人気ブログランキング | 話題のタグを見る

饅頭茶漬け

饅頭茶漬け_f0070713_1250212.jpg


饅頭茶漬け!”

森鴎外がよく食したという“饅頭茶漬け”をまねしてみる。

ご飯の上に饅頭をのせ、
熱い煎茶をかけていただく。

饅頭の皮は溶けて、
あんこは、ごはんとよく絡んで
淡い、汁粉のような味で美味。

これは盲点。
なんで気がつかなかったのだろう!


鴎外はドイツに留学し、細菌などを顕微鏡で見て以来潔癖症だったとか。

野菜も決して生では食べなかったというから、
饅頭も、殺菌のためにお茶をかけたのかしらね?


先日の休みに、
「文京・食の文化展」を散歩がてら見に行った時に
饅頭茶漬けのレプリカをみて、
どうしても試してみたくなったの。

それにしても、これは試してみる価値有りです。



追記:
写真のごはんは、たまたま十五穀米にしたときのものです。
鴎外の饅頭茶漬けのレプリカは、白いご飯でした。

十五穀の中身は、
黒米、もちあわ、アマランサス、黒大豆、発芽玄米、白胡麻、キヌア、小豆、大麦、もちきび、
赤米、はと麦、とうもろこし、ひえ、黒胡麻です。
by sawatans | 2008-12-05 13:09 | JAPANEASE

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31