人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩ロースのミルク煮込み

肩ロースのミルク煮込み_f0070713_20245.jpg


肩ロースのミルク煮込み”を作ってみた。

肩ロースを、牛乳だけで煮込むの。
香付けにローズマリーを入れて、
味付けは塩、胡椒だけ!

シンプルだけど、牛乳がお肉を軟らかーくしてくれてね、
目からウロコの一品!

◆肩ロースのミルク煮込みの作り方◆
肩ロース: 1㎏(かたまりをたこ糸で軽く巻いて形を整える)
牛乳: 800cc
ローズマリーの枝(5cm): 3本+飾り用適宜
EX.Vオリーブオイル: 大さじ2
塩、胡椒: 適宜
*******************************
1.鍋にオリーブオイルを熱し、強火で豚肉の表面全体に焼き色をつける。

2.豚肉を取り出して塩、胡椒をまんべんなくふり、再び鍋に戻して、牛乳を鍋肌から注ぐ。
  ローズマリーを加えて、強火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をし、ときどき返しながら
  60分~90分じっくり煮込む。ふきこぼれないように注意!
  竹串を刺してみて、肉汁が透き通っていれば出来上がり。豚肉を取り出しておく。

3.煮汁はくるみ色になっていなければ、さらに加熱し、とろんとするまで煮詰める。
  ざるで裏漉しし、鍋に戻す。そこへ大さじ3ほどの湯を加え、火にかけて鍋の底をこそげなが ら旨味をソースに移す。塩、胡椒で味を調える。

4.豚肉を8mm厚さに切り、3のソースをかける。

********************************

先日のお客様の時に、作ったもの。
ボローニャ風らしいよ。

次の日、ソースがたくさん余っていたので、
ペンネと一緒にいただいたら、さらに美味しかった(^^)

普段の食事にはこってりかもしれないけれど、
たまにはいいかもね。



肩ロースのミルク煮込み_f0070713_2024972.jpg
by sawatans | 2008-07-01 20:20 | WESTERN

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31