人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナケーキ


バナナケーキ_f0070713_17515449.jpg

バナナケーキ”を作ったよ。

砂糖を少なめにし、
バナナを多めに入れると、
ジューシーでホクホクするよ!

バナナって、熱すると芋みたいな食感になるよね。


バナナケーキ
バナナ:4本(飾り用バナナ:1本)
全粒粉(小麦粉):150g
ベーキングパウダー:5g
バター:70g
きび砂糖:70g
レモン汁:1/4個分
卵:2ヶ
*****************
バターをクリーム状になり、白っぽくなるまで泡立て器で、よーく練る。
砂糖を加え、よーく練る。
溶いた卵をすこしづつ加えて混ぜ合わせる。
バナナ3ヶを手でつぶし、レモン汁をかけておいたものを、③に加える。
⑤合わせてふるっておいた全粒粉、ベーキングパウダーを④に入れ、さっくりと混ぜる。
⑥クッキングシートを敷いた型に入れ、スライスしたバナナを飾る。
⑦180℃で40分焼く。(オーブンによって違います。)
*****************
とても簡単だけど、美味しいよ。
今度は、黒砂糖で作ってみようかな。


バナナケーキ_f0070713_17435942.jpg



先日ね、




郵便ポストに手紙を投函しに行ったの。

定形だったけど、紙を4枚も入れたから、80円で行くのだろうか?と心配になり、
測ったら24gでセーフ。
25gまで80円だからね。

郵便ポストに投函する寸前に、
切手が貼ってない!ことに気がついた。

これこそセーフ!

あんなに念入りに調べたのに、
切手を貼らずに出かけてしまった。。。。

寸前に気がついて本当に良かった。。。よ。。。
by sawatans | 2008-05-17 17:52 | SWEETS

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31