人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春菊の和え物!

春菊の和え物!_f0070713_2385024.jpg


“春菊の和え物”だよ。

野菜が何種類か入っていて、
歯ごたえもあり、香りも良い
こういう和え物は美味しいよね。

春菊は香りがたまらなくいいね。
すき焼きは、肉より春菊の方が好きなくらい。。。

この和え物は、
簡単で、体にも良いと思うので、是非作ってみてね。(^^)

◆春菊の和え物(4人前)◆
春菊: 一束
人参: 一本
しいたけ: 4枚
油揚げ: 2枚
切りゴマ: 適宜
醤油: 適宜
*************
①春菊はゆでて、しぼってから食べやすい大きさに切る。
②人参は千切りにし、ゆでておく。
③しいたけは、焼いてからきる。
④油揚げは、焼いて、細く切る。
⑤ ①②③④をボールに入れて、醤油、切りごまを入れて、まぜて出来上がり!
**************
4人前だけど、私達は、2人で食べちゃいました。。。(^_^;)>
調味料が本当に醤油だけ??ってくらい美味しいよ。


ふと気がつくと、
日が沈むのが早くなったよね。
夕方5時過ぎると
結構真っ暗。。。
地下鉄から地上へ、暗闇だと一瞬驚く。

今年の「立冬」は、11月8日の木曜日。
明後日かあ。
例年よりは暖かいから、
体感する感覚と、太陽の動きがどうも合わない。

そういえば、文化の日の11/3は晴れの確率が高いらしく、
古くからそういう言い伝えもあり、
明治の人々が「ことわざ」にもしていたらしい。
今年も晴れだったね。(^^)

過去100年くらいの東京の11/3の晴れの確率は65%
というデーターもあるよ。

ぜーったいに晴れなくてはいやっ!という行事
は、この日を選ぶといいよ。
by sawatans | 2007-11-06 23:44 | JAPANEASE

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31