人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芹とあさりのボンゴレ!

芹とあさりのボンゴレ!_f0070713_13404859.jpg















芹とあさりのボンゴレ”だよ!

あさりのボンゴレに、春の香りをいれてみたよ。

海の潮の香りと芹の春の香り
潮味に、ぷーんとがただよう。

◆芹とあさりのボンゴレ(2人前)◆
あさり: 300グラム
芹: 1束
パスタ: 200g
にんにく: 1かけ
唐辛子: 1本
白ワイン: 大さじ2
バター: 大さじ1
オリーブオイル: 大さじ2
************************
①あさりは砂抜きをし、にんにくはみじんきり、芹はよく洗い、3等分くらいに切っておく。
 と同時に、パスタをゆで始める。
②フライパンに、オリーブオイル、バター、にんにく、唐辛子をいれ、弱火で火を通す。
③あさりをいれ、白ワインを入れて、蓋をして、あさりが開くまで火を通す。(中火)
④パスタがゆだったと同時に、フライパンに芹、パスタを入れてからめる。(この時、飾り用の芹を少し残しておく。
⑤皿に盛り付け、飾り用の芹をのせて、好みでパルメジャーノのかけていただく。
*************************
簡単だけど、本当に美味しい一品になったよ。
コツは、芹に火を通し過ぎないこと。

芹は、体に良いので、是非食べてね。
by sawatans | 2007-03-11 17:00 | PASTA

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31