人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小野農園さんの小麦とライ麦


小野農園さんの小麦とライ麦_f0070713_18543030.jpg

ゴールデンウィークも終わりいかがお過ごしでしょうか。
私は23日から南あわじ市~大阪への6日間の出張を終えて28日に徳島へ帰ってきたのですが、疲れ果て過ぎて、、、ぐったりしながら、夏野菜の準備などしておりました。4月のこと、少し遡って報告です。

いつも阿波市の小野農園さんが手塩に育てた無農薬ニシノカオリ小麦ライ麦を分けていただいているのですが、4月の阪急百貨店のパンフェアにどーしても徳島産の全粒粉100%のパンを持って行きたくて、お忙しい中、たくさんの小麦を挽いていただいたのです。

いつもはおまかせばかりしていて申し訳なく思っていたし、今回は量も多かったので、ほんの少しお手伝いさせていただきました。

小野農園さんの小麦とライ麦_f0070713_18544693.jpg

小麦は大きく挽いて、だんだんと細かく挽いていくのです。
小野さん、休むことなく、何度も何度も小麦挽機にかけてくださって、もう粉まみれです。
機械が熱くなると動きが止まるので、冷やしながらと大変な作業なのに、小野さんは手慣れた様子。

私は分かれたフスマと白い粉を戻しながら計量する作業のお手伝いだったのですが、真っ白星人になりました。笑

種を蒔いてお世話をし、刈り取ってから乾燥して保存した玄麦を見ていると、もう他のものと混ぜて焼くことができないのが本音です。

この血と汗と涙の全粒粉オンリー100%のパンを心を込めて焼きますからね!と心に思いながら、車の後ろに載せて帰りました。


あー、実は美味しい美味しい、野菜もりもりてんこ盛りの夕飯ごちそうになりました。笑

小野農園さんの小麦とライ麦_f0070713_18543967.jpg
小野農園さんの小麦とライ麦_f0070713_18545242.jpg


補足説明:
ステンレスのボールに入っているのがニシノカオリ全粒粉
黄色い樽に入っているものが、ライ麦玄麦で、小麦よりつんつん尖り、このライ麦がまた香高いパンになるのですよん♪



by sawatans | 2019-05-06 19:00 | BREAD

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31