まずは休日からオーガニックな食事を始めてみませんか。

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すっかり暖かくなり、過ごしやすい日々です。

今は夏野菜の苗を植え終えた所で、写真は冬野菜が終わる頃のもの。
大根、蕪、白菜や小松菜などの冬野菜が終わり、残りからは菜の花が生えてきます。
その頃は端境期で、野菜食べ放題だった時とはうって変わり、あまり食べるものが無く、菜の花がありがたい葉物です。春に芽吹くものはほろ苦く、デトックス作用があると言われていますよね。


畑に行って、赤水菜(紅法師)や小松菜の菜の花、ブロッコリー、ワサビ菜を収穫して、
さてさて、早速ランチに使います。
この日は、菜の花達をニンニクと豚肉と炒め、ワサビ菜は紅芯大根の酢漬とサラダに。
コロッケも付けちゃいましょう!
パンのお供は、ライ麦50%のミッシュブロート、私の一番好きなパンです。

我が家はありがたいことに、畑があるおかげで、自家製野菜はもちろんすべて有機栽培。
パンも調味料もオーガニック(有機)なので、ほぼ100%オーガニックな食生活をしています。
身体は食物で出来ているもの、化学的なものはあまり摂取したくないですし、
おかげで、ここ6年ほど風邪ひとつひいたことないのです。

そして水や空気が綺麗な山の中に暮らし始めてから、偏頭痛も無くなったんですよ。
東京にいる時は、週に一度は偏頭痛をかかえながら仕事してたけれど、今は全くないの。不思議ですよね!

急に全部オーガニックにするには難しくても、
週に1回、あるいは月に1回の休日に、身体にご褒美あげてみませんか?

野菜や調味料は自然食品のお店でも手に入りますし、
今は、有機野菜のセットなど、ネット通販で買うこともできますものね。

パンは、沢ぱんを是非!笑

我が家はお米は自然栽培のもの、パンは有機栽培や自然栽培の小麦やライ麦のものを食しています。
私達が一番気を付けている食物は、お米とパンなんです。
何故?
主食は毎日食べるものですし、量をたくさん食べますよね?
だから一番気を付けているんです。
少しづつ始めてそれを続けると、何か変化が起こってくるように思います。

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by sawatans | 2018-05-04 01:40 | ORGANIC | Comments(0)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


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