人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボンゴレロッソ!

ボンゴレロッソ!_f0070713_2164044.jpg














ボンゴレロッソだよ!

パスタシリーズはまだまだ続くよ
しかもトマト系が好き!ってバレバレ?
ふふ


◆ボンゴレロッソ(2人前)◆
スパゲティ: 150g
スパゲティを茹でる塩: 適宜
あさり: 250g
にんにく: 1かけ
赤唐辛子: 1本
白ワイン: 20 cc
トマトの水煮: 1缶
塩、胡椒: 適宜
パルメザンチーズ: 適宜
パセリのみじん切り: 適宜(今日は無かったから紫蘇)
エキストラバージンオリーブ油 :適宜
**************
① あさりは塩水につけてしばらく砂出しした後水洗いし、水気をふく。
② にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は半分に切って種を出す。
③ フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、ゆっくりと火を通し、香りがたったら①を入れ、白ワインをふってすぐにふたをし、中火で2分ほど蒸し煮にし、あさりの口が開いたらあさりを取り出す。
④③のフライパンにトマトの水煮を足し、木杓子などでつぶしながら混ぜ、時々混ぜながら中火で煮詰める。
⑤スパゲティを塩(茹でる湯の1%の量)を加えたたっぷりの熱湯で茹でる。
⑥④のトマトソースがとろりとするまで煮詰まったら、③のあさりを戻し入れ、オリーブ油大さじ1と茹で上がったスパゲティを水気をきって加え、塩、こしょう各少々で調味して混ぜる。
⑦器に盛り、パルメザンチーズ、パセリ(紫蘇)のみじん切りをふる。
**************
あさりから、美味しい出汁がでるので、私はこの“ボンゴレロッソ”が大好物!
多分パスタの中で、1番かもね。

それにね、あさりの砂出しの時ね、
あさりが“にゅー!”って出てきて、
ぴゅーっ!”って塩を吹くじゃない?
それを見物するのがとても楽しい。


いつもボールを覗くから、顔にぴゅーってかけられる。
“もうすぐ食べちゃうんだけど、おまいら面白いやっちゃなあ。
ずいぶん、伸びるねー。!”
なんて、ぶつぶつ言いながら楽しんでるよ。
by sawatans | 2006-07-29 02:32 | PASTA

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31