人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノアジンジャー・ペイザン!

ノアジンジャー・ペイザン!_f0070713_16344206.jpg
ノアジンジャー・ペイザン!_f0070713_16345893.jpg



我が家の畑で生姜を作り始めて3年目か4年目だろうか。
昨年の12月に収穫した生姜は今までで一番立派で、そしてたーくさん採れた!

いつだったか、生まれてはじめて有機の生姜を食べた時の衝撃を忘れられず、自家製生姜を作るのが夢だった。
香りが強烈で、擂ると汁があまりでない、それが初めて食べた時の衝撃。

収穫の喜びを、パンにも入れます!

ノアジンジャーペイザン(Noix Ginger Paysan)!
全粒粉とライ麦の入った素朴なペイザンの生地に、有機胡桃と自家製生姜の砂糖煮を混ぜ込んだパン。
粉の甘味と、胡桃と生姜が意外と融合し、なかなか美味!
スライスをホイルに包みストーブで温めたら、眠い朝も目が覚めますよーん。


【生姜のシロップ煮 作り方メモ】

薄くスライスした生姜に、同量のオーガニックシュガーでまぶして一晩おくと、生姜からシロップがたくさんでます。それを、水、鷹の爪、カルダモン、胡椒、グローブなどの香辛料を少々入れて30ほど煮込んで出来上がり!

生姜の果肉部分はパンに入れたいので、半生くらいになるように低温のオーブンで乾燥させて保存し、
残ったシロップは、料理に使ったり、ジンジャーチャイなどで楽しみます。
(果肉が乾燥してちょっと硬いかなって時は、シロップで戻したりしてみました。)

ノアジンジャー・ペイザン!_f0070713_16350262.jpg
ノアジンジャー・ペイザン!_f0070713_16350766.jpg
ノアジンジャー・ペイザン!_f0070713_16351120.jpg


by sawatans | 2017-01-21 16:41 | BREAD

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31