人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌煮込みうどん!

味噌煮込みうどん!_f0070713_141167.jpg















味噌煮込みうどん!ダヨ

どうして、こんな暑い季節に?というメニューだけれども。。。

2、3日前、夕方雨が降った後、急に涼しくなった。
なんだか突然“味噌煮込みうどん”の映像が浮かんだの。

その日、ヒデちゃまの引退宣言が報道されて、
私の気分もドヨーン。
ああ、やはりブラジル戦での涙はこういうことだったのね。
なんてことが、頭の中をぐるぐるぐるぐる。

ヒデちゃまの出身=山梨=ほうとう=味噌煮込みうどん?
こんな感じで現れたのかなあ?

◆材料は、簡単!!
豚肉、にんじん、玉ねぎ、ごぼう、小松菜、舞茸を、薄めのうどんつゆで煮込む。
味噌で味を調え、うどんにかけて出来上がり!◆

自分で作った、蕎麦用の“かえし”があったので、
しっかりした鰹の出汁で割って使ったの。
だから、いつもより、少ーし甘めだったかな?

次の日の夕食の時、突然主人のK-chanが、
“昨日の味噌煮込みうどん、また作ってね。”
って言ってたよ。

自分から、そんなこと滅多に言わないのに、どうしちゃったの?
お安い御用!

味噌+醤油甘めのタレは、千葉出身の彼の好きな味だもんね。

私は、もうちょっと辛い方が好きなのだけど。。。
by sawatans | 2006-07-07 01:51 | JAPANEASE

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31