人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石窯でタケチーカンパーニュ

石窯でタケチーカンパーニュ_f0070713_013280.jpg



石窯でタケチーカンパーニュ_f0070713_021876.jpg



連休のある日、お友達のところへ遊びに行ってきました。

お友達の家にはお山があり、その中には山小屋が建っています。
そして、友人作の石窯があり、そこでピザを焼いたり、楽しい時間を過ごしました。

石窯の最後の熱で、ぱんを焼かせてもらったのですが、
そこのお山でとれた採れたてのタケノコを茹でてもらい、
パンの中にチーズと一緒に入れてみました。

石窯は2段式。下の段に薪を入れて上でピザを焼くという窯です。
パンは、下の段の薪をはじによせて、下段の中で焼いていきます。

なかなか温度調整が難しく、ちょこっと周りが焦げてしまいましたが、
美味しい美味しいパンが焼けました!

友人が“タケチーカンパーニュ”と名付けてくれましたが、
もうちょっとお洒落な名前がよかった・・・笑

オーガニック強力粉とオーガニック全粒粉50:50の生地。
もう少し二次発酵をとりたかったのですが、みんながまだか!まだか!
というので、もう早めに焼いちゃいました!笑
やっぱ、薪の遠赤外線にはどんな高価なオーブンでもかないません!
皮はパリッと!中はふっくら焼けるんです。
石窯でタケチーカンパーニュ_f0070713_031216.jpg



石窯でタケチーカンパーニュ_f0070713_19101888.jpg



石窯でタケチーカンパーニュ_f0070713_03431.jpg



お山からは小松島市の港が見えて、とても気分爽快!

集まった人たちと夕方までお喋りを楽しみながら、腹いっぱい色々といただきましたとさ。
by sawatans | 2016-05-14 00:06 | BREAD

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31