人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製大豆で味噌を仕込む!

自家製大豆で味噌を仕込む!_f0070713_17492737.jpg



自家製大豆で味噌を仕込む!_f0070713_17505250.jpg



啓蟄を迎え、耳を澄ませば「ホー、ホケキョ!」
あああ、やばい、味噌を仕込まねば~!!
ということで、半日空けて味噌づくり

2人で大事に大事に育てた大豆のコイトザイライ
阿波市の小野農園さんから分けていただいた大豆3世です。

せっかくの大豆なので、麹にもこだわりましたー。
兵庫県のありがとんぼ農園の玄米麹

大豆を何回にも分けて圧力鍋で柔らかく煮ます。
玄米麹と塩を混ぜたものに、大豆をつぶしたもの、煮汁を少々入れて混ぜ混ぜ、
味噌だまを作って、容器に並べて入れていきます。
(容器は焼酎で消毒済み)
味噌玉をつぶして表面を平らにし、カビ防止に縁を中心に塩を振り振り、
今回は、酒粕で蓋をし、重しを兼ねて木蓋をして密封。
土間の涼しいところにおいて、3ヶ月待ち。
味噌返しをして、夏を越してからいただきますよー!

麹を多めに入れたので、どんなできになるかなあ。
楽しみだねえ。
自家製大豆で味噌を仕込む!_f0070713_17512059.jpg



自家製大豆で味噌を仕込む!_f0070713_17514560.jpg



※メモ
大豆:2500g
麹:4000g
天日塩:1295g(12%)
by sawatans | 2016-03-09 17:55 | ETC

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31