人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学芋!

大学芋!_f0070713_19292937.jpg











大学いも!を作ったよ

無性にサツマイモが食べたくなった今日
丁度サツマイモもあったので、、
素揚げにして、飴にからめて黒ごま化粧!
今日のおやつです!

ハフハフ言いながらいただきました

どうして“大学いも”って言うの?
名前の由来は色々あるみたい

昭和初期の貧乏な東大の学生が売り始めたとか。
東大赤門前に三河屋という氷屋があり、冬の寒い折りさつまいもを揚げ、蜜にからめて売り出したところ、学者や学生の間で評判となったとか。
明治時代に、東京の神田という学生がたくさんいる場所で、学生が好んで食べたことからとか。

どれかしらね。

私がとっても小さかった頃、
“大学”という単語は、“大学いも”から覚えた
学校だという認識はあまり無かったみたい。

両親に連れられて、東急東横線に乗車し
“都立大学”という名前を初めて聞いた時
ワクワクしたのをよーく覚えているよ。
“大学いも”しか知らなかったからね。

◆大学いも◆
さつまいも:大2ヶ
黒砂糖:大さじ3
水:大さじ3
醤油:少々
黒ゴマ:大さじ2

です。黒砂糖使ったから、飴の色が濃いけれど、
味は濃厚で、美味しかったよ!
by sawatans | 2006-05-21 19:51 | SWEETS

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31