人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわしつみれのトマトソース煮

いわしつみれのトマトソース煮_f0070713_23103334.jpg











いわしつみれトマトソース煮!
“世界ウルルン滞在記”をTVで観た
俳優がイタリアシチリア島のレストランに滞在
そこで、いわし料理を極めるというstory

その中で、この料理を作っていたので、
私も作ってみたよ。
私のオリジナルではないけれど、
詳細はオリジナル

◆いわしつみれトマトソース煮(4人~5人分)◆
いわしつみれ
いわし: 200グラムから300ぐらむくらいだったかなあ(小ぶり15匹くらい)
しょうが: 少々(にんにく1かけくらいの大きさ)
小ねぎ: 少々
塩: 少々
みそ: 小さじ1(魚臭さがなくなります)
卵: 1ヶ
小麦粉: 大さじ2
------------
①いわしは、頭と骨をとり、包丁でたたいて小さくするか、すりばちで細かくします
そして上記の材料とよく混ぜます。
-------------
トマトソース
トマトホール缶: 2缶
玉ねぎ: 1ヶ
にんにく: 1かけ
ピーマン(緑、黄色): 4ヶ
なす: 2ヶ
塩、胡椒: 少々
オレガノ: 少々
水:200mlくらい
チキンブイヨン: 2ヶ
------------
②オリーブオイルを鍋にひき、にんにく、玉ねぎを炒める。
③ピーマン、なす、トマトホール缶、水をいれて、煮立てる。
④煮立ったら、いわしつみれをスプーンですくって、団子状にし、ひとつづつ入れる
⑤つみれが煮えると浮かんできます。調味料で味付け、出来上がり
------------

TVでは、パスタを布巾の中で5センチらいに折っていれて、スープパスタにして食べてました。

入れても入れなくてもお好みかな?
ちなみに両方やってみました。どちらもぐー!
いわしとトマトって愛称抜群でした。

だいたいTVで料理番組やってると、すぐ食べたくなり作ること多いかな?

いわしね、全部で128円だったのよ!
by sawatans | 2006-05-11 23:33 | WESTERN

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31