人気ブログランキング |

鴨せいろ

f0070713_15221748.jpg










そばシリーズ第2弾!
先日の日曜日TOKYOそば塾に入会しました。
私にそばを教えて下さっている師匠の勧めで、参加してみたの。
そば打好きな人々が集まっている会なのだけど、参加してみてびっくり!
みんな、白のポロシャツ、白い帽子、白いエプロンで決めてるのー!

とってもまじめな会で、真剣にそばを打って、教わったり教えたり。
おじさん方が多いのだけど、みなさんとても優しくて、
私は1回で、この会が好きになりました。

朝9:00集合で夕方17:00頃まで。
AMは、ヒゲタ醤油の方の、“醤油”の講義と、
元「休屋」のお蕎麦やさんから、“そばつゆ”の講義

お昼ごはんは、そば名人達の蕎麦で“鴨のぶっかけそば”を食べる。

PMは、6班に分かれ、蕎麦打ち練習。
名人達が、一人一人教えて下さいました。

蕎麦打ちはもちろんのこと、醤油の講義もとても勉強になったの。
醤油はね、お酒みたいに、特級・中級・初級にランクつけされていて、
特級のなかでも、超特選・特選・普通に分かれてるの。
どういう違いかというとね、旨み成分のアミノ酸と窒素分のうちの、
窒素分の含有量の違いで、日本農林規格で決められてるそう。

知らなかったー!
今度買う時は、気をつけて買おうっと!

鴨なんばんや、鴨せいろはね、柚子胡椒が決め手らしい!
柚子胡椒って、柚子と青唐辛子でできてる薬味のこと。
柚子胡椒が鴨の油をさっぱりさせてくれるのねー。美味しかったー!
Commented by k_watarow at 2006-05-01 10:11
おーっ。新展開ですね!
今日のような、夏日にはおそばのひんやりのどごしを想像しちゃうと、食べたくなりますね。
「打ちたくなります。」とは、未だ思いませんが。
醤油は普段でもとても気になる調味料です。
醤油にそんなにこまかランクがあることは知りませんでしたが、きになるのは、やはり「香り」です。日本農林規格には、香りの識別はないでしょうねー。
Commented by sawatans at 2006-05-01 13:15
watarowさん
こんにちは。
醤油の香りと味をチェックすることを、業界では“ききちょこ”と言うらしいです。おちょこに半分くらい入れて、傾けて、色・香・味をみます。又
醤油を10倍に薄めたものが、一番旨みを判断しやすいらしいです。
旨みが少ないものは、歴然としてまずくなるそうなんです。だから煮物なんかは、薄めたものを入れるわけですから、味を左右するんですよね。
残念ながら、日本農林規格には香りの識別は無いですよね。
でも、本格的な醤油作りに励んでくれる方もいらっしゃるので、日本人の味と香りの伝統を守ってくれているんですよね。
Commented by bbwan at 2006-05-05 16:44
わーそば塾に入会したんですね。 私もずっと参加したいと思ってました。 いいなーいいなー。 私は信州の出身なので、そば大好きで、家でもうつことありますが(信州人、結構自宅で普通にそばうったりしてます。)そば名人のそば打ち講習に参加したことがあります。 やっぱりお醤油とタレが重要だっていわれて、半分はその話でした。 でもそばの打ち方はおしえても、だしは秘伝だって教えてくれなかった。  またいろいろと教えてください。 楽しみにしてます。
Commented by sawatans at 2006-05-05 18:44
bbwanさん、おお!TOKYOそば塾をご存知なのですね。信州出身で、そばが大好きな方だったなんて、感動!です。私が教わっているレシピをいくらでもお教えしますよ。確かにそばつゆも大事ですね。いつも沢山作って、ビンに入れてあります。というか、少しだと美味しくないし、最低でも1リットルくらいのかえしは作ってしまいます。近ければ差し上げられるのにー。
Commented by 休屋 at 2006-05-10 16:20 x
sawatansさん初めまして、元「休屋」でない現「休屋」です。
偶然このブログを見つけました。私もTOKYO蕎麦塾の会員です。
土日は営業日なのでTOKYO蕎麦塾のイベントに参加できず残念に思っています。
たぶんイベントでお会いできる事は無いかと思います。

料理のレパートリーが広く感心しています。
今度教えてください。

これからも立ち寄らせていただきます。
Commented by sawatans at 2006-05-11 09:27
休屋さん、はじめまして。そしてコメントありがとうございます。
現「休屋」さんがお立ち寄り下さるなんて、驚き!!と感動です!
素人料理で、勝手きままに作ることを楽しんでいます。これからも宜しくお願いいたします!TOKYO蕎麦塾の会員なんですね。でも土日がお仕事でお会いできないなんて、残念です。
いつか私も休屋さんにお蕎麦を食べに行きます!私達夫婦でお蕎麦大好きで、沢山食べます。
(^_^;)>
Commented by SOBA笑オヤジ at 2006-05-15 16:14 x
sawatansさん初めまして、色々な料理にTOKYO蕎麦塾のメールから来ました。
昨年蕎麦屋をオープンしてから休屋さん同様、TOKYO蕎麦塾のイベントに参加できず残念です。
蕎麦打ちを大いに楽しんでください。
Commented by sawatans at 2006-05-15 19:13
SOBA笑オヤジさん、はじめまして。先ほどそちらのブログにお邪魔して参りました。SOBA笑さんや休屋さんのプロの名人の方にお立ちよりいただき、大変恐縮ですが、感激!!です。これから食べに行く楽しみなところが増えました!宜しくお願い申し上げます。
Commented by e_- at 2006-05-15 22:06 x
sawatansさんこんにちは。TOKYO蕎麦塾のメールを見て来ました。先日の教室の担当です。ブログの事はよく分からないのですが、私のHPにリンクを張りました。バナーも勝手に作っていますので、もしマズイようでしたらご連絡下さい。
これからもよろしくお願いします。
Commented by sawatans at 2006-05-15 23:32
e_-さん、こんにちは。先日はお世話になりました。なんかすてきなバナーを作っていただいて、とっても嬉しいです。入塾新規生がこんなのに載せていただいて、良かったのかしら?頑張りますので宜しくお願いいたします。
by sawatans | 2006-04-30 15:47 | SOBA | Comments(10)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31