人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酢橘ソーダ!

酢橘ソーダ!_f0070713_2240351.jpg



酢橘ソーダ!_f0070713_22403917.jpg



酢橘ソーダ!”

お盆を過ぎたころから、路地の初物酢橘が店頭に並びはじめた。
徳島の名産だもの、思いっきり楽しまなくっちゃ!

東京にいたころは、酢橘はとても高級品で、
8月に新物を食べたことなんて無かった。
何しろ一つ100円くらいの高級品だったから、
秋の秋刀魚が出ることに、2人で半分づつ絞ってかけてた。笑


さすがにここではとても安く手に入るので、徳島の人は何でもかけるそう。
味噌汁に入っていたのをいただいたら、とても美味しかった!

道の駅で買ったり、色々な人からいただくことも多い。
写真はね、仕事でお世話になっている会社の社長さんからいただいたもの。

奥に見えるオレンジかかったものは、温州みかんの間引いた実で、
手前が酢橘の初物。

温州みかんの間引き実は、酸味がまろやかでみかんの味!
酢橘はやはり香りと酸味が強烈で美味!

kenchanが早速炭酸水を買ってきて、
酢橘ソーダ祭り!

思う存分絞って、ソーダで割る!
爽やか酸味と香りが、夏の疲れを癒してくれる。




酢橘ソーダ!_f0070713_22405869.jpg

by sawatans | 2012-09-07 22:56 | VEGETABLES

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31