人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の幸~IN TOKUSHIMA

山の幸~IN TOKUSHIMA_f0070713_2211749.jpg



山の幸~IN TOKUSHIMA_f0070713_2224574.jpg



“山の幸~IN TOKUSHIMA”

田舎暮らし体験は2泊3日。

山と海とつながっていくこころの山のお家に着いて、
阿波ウイロウでお茶をいただき、
釣ってあった鰯100匹をさばくのを私が手伝って、kenchanは薪割りを手伝いました。
(薪割りが初めてのkenchanは、着いてすぐにもう筋肉痛だったそう。ぷぷっ)

kotoriちゃんと一緒にさばいた鰯を、オンジさんがつみれにして、
イタリア風つみれ鍋を作ってくれたのです。
そしてそれを持って、“鎌田庵”へ出発です!

鎌田庵に着くとびっくり!だって自作の囲炉裏があるんだもの!
一番初めの写真は、その囲炉裏であぶった柚子味噌
柚子の皮がお皿になっていて、もう柚子の香りがたまらないの!

二番目の写真はね、鹿の肉
奥がお刺身で、手前がタタキ
地場で獲れた鹿肉で、臭みなど全くなく、まじで美味しい。
刺身とタタキどちらが好き?と聞かれても答えられましぇん。

刺身は柔らかいけれど、コリコリ感もあり、なんともいえない味。
タタキは火を通してあるので、味があって美味しい。

そして、生まれて初めての“牡丹鍋”、猪肉をご馳走になったんです!
豚と牛を合わせたような味のある肉で、まじ旨い!の
(写真がなくてごめん)

最後はイタリア風つみれ鍋もいただいて、
今度自分も作ってみたーい!と堪能。(これも写真が無くて。。)
もうお腹がはちきれんばかりに。。。笑

夕方5時頃から10時過ぎまで、話がつきることなく楽しい夜でしたー!
色々ご馳走になり本当にありがとうございます。

そしてその晩は“鎌田庵”に泊めていただき、明日は蕎麦刈のお手伝いです!
お布団に入ったら湯たんぽを入れて下さっていて、ぽっかぽかなのでした。


~続きはまたね~



山の幸~IN TOKUSHIMA_f0070713_2248404.jpg



山の幸~IN TOKUSHIMA_f0070713_22495359.jpg



山の幸~IN TOKUSHIMA_f0070713_2249669.jpg



↑蓮の花?だよね。素敵だなあと思って、何に使うか聞くのを忘れちゃった。
シャワーみたいで、面白いよね。


続きはまたね~
by sawatans | 2011-11-16 22:52 | ETC

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31