土曜の夜は、WAPPABENTO NIGHT!

f0070713_2274383.jpg



土曜の夜は、WAPPABENTO NIGHT! 

あのね、亜麻仁さんが、栗と一緒に黒米と玄米炊いていてうらやましくなったの。
黒米と栗の金色のコントラストがあまりにも綺麗でさ。

栗は手に入らなくても、薩摩芋があるじゃない。
玄米を前の晩から水に浸し、黒米白米も混ぜて薩摩芋と炊いた!

そんなことを考えていたら、久しぶりに料理が楽しくなってきて、
椅子にのって吊戸棚から杉のわっぱ弁当箱をとりだし、
土曜日の夜ご飯は、WAPPABENTO NIGHT!で楽しむことにした。

急な思いつきだから、冷蔵庫にあるものをおかずに作り始める。

黒胡麻を擂って茹でた春菊と和え、
牛蒡人参と金平に。
玉子焼きは少し甘めの味付け。
北海道野付産のと、
今年漬けた梅干(干してないから梅漬だね)
もちろんご飯は、黒米入り玄米薩摩芋ご飯!

黒米のプチプチ感と薩摩芋の甘さとホクホク感がとても幸せだった!
箱に詰めるって楽しいね!
ハコラーなもので、、、。

kenchanに、何が一番美味しかった?って聞いたら
ボソッと、「玉子焼き」だって。

玉子焼きの次は?って聞いたら
ごぼう」だってさ。







携帯電話に、ちゃんと新しいバッテリーを入れてもらえましたよ。


番号札を持って待っていたら、若いお兄さんがカウンターに。


私:「あのー、説明書を読んでこのボタンを押しても、バッテリーの蓋がはずれないんです!」

お兄さん:「かしこまりました。やってみます!」

お兄さん:「んっ!んっ!あれ?はずれないな?よいしょっと!」

お兄さん:「あっ!開きました!固くなってたみたいです! 開いてよかったです!」

てな具合に、丁寧に優しい対応をしていただきましたー。



蓋をはずせないのがとても恥ずかしかったんです。私。。。。ホッ。。。


もう4年半前の機種だし、店員の方も操作方法を忘れてるかな?と思い
説明書も持っていったのだけど心配御無用、ロック解除も電源オフも
即座にやってくれました。さすがですね。あはは。汗

[PR]
Commented by ama7869 at 2011-11-01 00:13
きゃー!ど迫力〜!笑
やっぱりsawtansさんのお弁当はめちゃめちゃ食欲そそります!
私も薩摩芋で早いとこやってみたいです(^0^)あー、秋はいいね〜。
我が家は主人用のわっぱ1つしか無いので、私のも欲しいなーと思っちゃいました。
お弁当って何か楽しいって思ってたら、ハコラーだったからか!笑
それにしても、kenchan!!(笑)いい感じに力抜けるわぁ〜。
携帯、良かったですね(^ー^)
Commented by chaboka at 2011-11-01 08:32
sawatansさんも早速に黒米入り&さつまいもを作られたのですね。
黒米っていいですよね、ごはんの色と食感ががぜんよくなるし。
いいなあ、こういうお弁当箱あこがれです。こういうお弁当箱だったら、
家で食べてもなんだか豊かな気分になれそう。
あれ?kenchanさん、さつまいもはどうなのよー(笑)。やはり、男の
ひとって、女性とは好きなものの順番が微妙に違うんですねー。
Commented by ritokotoG at 2011-11-01 20:43
夜ご飯もお弁当箱につめるんですねー
なんだか新鮮。
今度やってみます〜 これとお味噌汁があれば最高ですねん☆

kenchanさん、やっぱりサツマイモだめですかー
実はわたしも!女子だけれど、サツマイモあんまり好きじゃないのデス
さつまいも、たくさんあるんだけれど、ちっとも減らないのー。
Commented by aya_526 at 2011-11-02 10:43
きゃ~!
とってもおいしそうですぅ。。。
なんと言っても和食党の私なので・・・
めちゃ惹かれます、WAPPABENTO♪

行楽の秋、外で食べるのもいいけど、
お家でこうやって食べるのもなんだかいいですね~♪
やってみたいけど、まずわっぱを買わないと^^;
Commented by sawatans at 2011-11-02 13:11
ama7869さんこんにちは。
ははは。ど迫力でした~?(^^)普通にしてるんだけど。。。笑
amaさんのお弁当だってまじで美味しそうよ。
多分ワンプレートランチみたいに、ちょこっとづつ並べるなんて
こと私できないんだろうなーって思います。

本当は栗でやりたかったんだけど、手に入らないし剥くのがねー、
一年で一度でいいって思っちゃいますよね。一月ほど前に渋皮煮を
作ったもので。。。汗

わっぱ弁当ね、漆で塗装してるものってとても高価なんですが、
杉の生地のままはとても安いんですよ。あれっ?amaさんもハコラー?笑

kenchanの返答にはいつも力抜けます。。卵星人なもので。。。
携帯、やっとバッテリーがもつようになりました。あと4年は使える!
Commented by sawatans at 2011-11-02 13:17
chabokaさんこんにちは。
そうなんです。先日広島の愛菜連から届いた薩摩芋が一つ残っていて、
かなり美味しい薩摩芋だったから、早速黒米と!
黒と金色のコントラストが本当に綺麗で、一目ぼれしてしまったんです。
 箱好きのハコラーなので、お弁当に詰める作業が好きなんです!
おうちでも弁当箱で食べると、幕の内弁当食べてるみたいで楽しいですよ。
今度是非!

kenchanね、男なのに珍しく、芋栗南瓜は喜んで食べるほうです。
ただ、卵星人なので、玉子焼きの魅力にはどの料理もかなわないのだと
思うの。オムライスを夜ご飯にすると、この上なく幸せそうに食べますよ。笑
Commented by sawatans at 2011-11-02 13:26
ritokotoGさんこんにちは。
たまには気分を変えて、弁当箱に詰めて夜ご飯を食べてみましたよん。
なんかどっかのお店で幕の内弁当を食べてるみたいで私は楽しかった!
 今度、日本代表のサッカーの試合の日にもやってみようかな。笑
そうそう、お弁当にはお味噌汁は必須ですよね!

kotoriさん、薩摩芋苦手だったんですか?結構意外です~!
kenchanは男子なのに、芋栗南瓜は喜んで食べる方なのですが、卵星人
なので、玉子焼きにはどんなものもかなわないらしいんです。
 今晩何がいい?って聞くと、必ず「オムライス」って答えるくらい
のオムライス星人でもあるの。

私は薩摩芋大好物で、そのまま蒸かしたり、お味噌汁に入れたり、
林檎と炊いたり、すぐ無くなっちゃいます。笑
Commented by sawatans at 2011-11-02 13:31
aya_526さんこんにちは。
ありがとうございます!
和食党なんですねー!
私は何でも大好きなんですが、わっぱ弁当にはやっぱ和食系が
合いますよね。 

わっぱのお弁当箱、特に漆塗りのものは手がかかってるので
なかなか高価ですよね。杉の生地のものは実は結構安く手に入りますよ。

外で食べたらもっと気持ちよいのだと思うのですが、
おうちでも違った意味で楽しめます!
今度是非、おうちで試して下さいね!
Commented by kinako at 2011-11-03 20:10 x
はじめまして。
おべんとう、おいしそう。お料理上手でうらやましいです。
ところで杉のわっぱを見てお尋ねなのですが、木におかずの色がつきませんか?
先月秋田杉のわっぱを買って気に入って使っているのですが、卵焼きの入っていたところが紫色になってしまって悲しい思いをしました。味付けは塩のみなので、しょうゆの色が移ったということもなく、杉と卵は相性がよくないのかしらと今探っているところです。
濡れ布巾でしめらせてから使うんですけれど。
かぼちゃの黄色も色が移ってしまい、それ以来おかずはすべてカップに入れてから詰めていますが、なんだかな~と複雑な思い。SAWATANさんのように詰めてみたいなと思います。
Commented by sawatans at 2011-11-04 19:28
kinakoさんはじめまして。
コメントしてくださって嬉しいです。

いつも食べるお惣菜を、豪快に詰めてるだけなんですよ。
ただの食いしん坊のお弁当なのです。

わっぱのお弁当箱をお使いなのですね。漆とか塗装がされている
ものですか?塗装がしてあればおかずなどの色がつきにくいかなあ
とも思うのですが、相手は木なのでつくかもって思っちゃいました。
 
 私のわっぱ弁当箱は、塗装もなにもない生地のものなので、おかず
の下にはカップや、クッキングシートを敷いています。
もったいないですけれどね。
生地なので色がつく以前に、しみてきちゃう。
ただ、ご飯の下は絶対敷かないです。杉の木の生地が、ご飯の水分を
良い感じに吸収してくれるので、ご飯が断然美味しいですものね。
 おかずの色も多少ついてますよ。最初のうちはショックでしたが、
それは木だという証拠なので、多少は仕方ないなと思っています。
Commented by kinako at 2011-11-06 07:42 x
お返事ありがとうございます。
私のわっぱは塗装のまったくない白木のです。
そう、ごはんはとってもおいしいんです。
おかずにはやっぱりカップ等必要ですね。でも、卵焼きまでカップに入れなくちゃならないかしら。クッキングシートはおかず部分の底全体に敷くのですか?
カップを使ってもあまり見えないようSAWATANさんのように上手に詰めればよいのかな。今の私の弁当は(シリンコンカップですが)カップとカップのすき間があいてしまってカップが並んでいるように見えます。カップは上に向かって広くなっていますもの・・・。
試行錯誤してみます。ありがとうがざいました。
Commented by sawatans at 2011-11-06 21:33
kinakoさんこんにちは。
白木のわっぱは手入れが大変ですが、
ごはんの美味しさは格別ですものね!

私の場合、おかずのところにアルミのカップを隙間無く4つくらい
入れて埋めてから、おかずを適当にバサバサって入れます。
カップが見えないのは、おかずをてんこ盛り入れているのと、
大雑把だからかしら。笑
玉子焼きもカップの上なんですよ実は。。。。

それが無い時は、クッキングシートを適当に敷いたりしました。
蓋もね、クッキングシートをかぶせてから蓋をしたりしたかしら?
紙がもったいない気もするのですが、汁気がもれちゃう気がして。。

お弁当持っていく時は、食べたらすぐに洗って帰るまでふせて
水気を飛ばすようにしたかな。完璧乾かないけれど、すぐ洗った
方が色が変色しないような気もします。

本物の木は手入れも大変だし、ある程度の汚れなどは
自然のものなのでそれも愛着だと思ってます。
洗剤で汚れが落ちるプラスチックでは味わえない良さが
たくさんありますものね。
by sawatans | 2011-10-31 22:27 | BENTO | Comments(12)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30