人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーブルケーキ!

マーブルケーキ!_f0070713_17181526.jpg



マーブルケーキ!

kenchanが珍しく甘いものが食べたいと言う。
たまたま私が開いていたパソコンの画面がチョコレートケーキで、
それを見て食べたくなったみたいだ。

いつも作るチョコレートケーキは、バター生地にパン酵母を混ぜて
焼く。すぐ使えるリフレッシュした酵母も無いしなあって思っていたら、
ruggineさんが美味しそうなマーブルケーキを焼いているじゃない!

レシピも載せて下さっているし、手軽にできそうな魅力的な作り方!
早速作ってみました♪
 型が大きいのが無かったので、2/3の量で作らせていただいています

オイルは、圧縮絞りの菜種油で、牛乳は無いので豆乳でね。
チョコ好きのkenchanの為に、チョコレートを刻んだものも少し入れたけど、
ココア生地の中、見えないかな。

ココア生地を混ぜる具合が足りなくて、
あまりマーブルにならなかったけれど、さっぱりしてとても
美味しいマーブルケーキになりました。

作ってから3日後は、しっとりしてもっと美味しくなった。
こういうケーキって不思議だな、だって作りたてよりも、
時間が経った方がしっとりして美味しくなるんだもの。

アーモンドプードル入りのケーキが好きなので、
今度は少し混ぜて作ってみようーっと♪

美味しいレシピどうもありがとうね。


マーブルケーキ!_f0070713_17182816.jpg







明日10月30日は、大好きなミュージシャン“松井優子ちゃん”のライブが、渋谷gee-geである。

10月4日のライブは仕事が重なり行けなかったので、とても楽しみにしている。

彼女の音楽は、彼女しか持っていない独特な世界観があり、個性的で本当に素敵だ。
今までタイバンのアーチストの演奏を色々聴いたけれど、すごく上手いがどこかで聴いたような曲。
松井優子ちゃんの歌は、彼女にしか作れない世界に連れて行ってくれる。

素晴らしいアーチストには、また素晴らしいバンドメンバーが集まる。
バンマスのゴメスさんのピアノを初めて聴いた時は、すげー!って思った。
アダムスファミリーの手だけがうごくおばけみたいに(笑)、指が鍵盤を魔法のように動く。
そしてアレンジがまた素晴らしいのだ。

冨田恵一氏のトラックバックオーディションで最優秀賞を受賞し、
大阪から1人で東京に来て、音楽活動を続けている彼女。

ライブに行くと、いつもこちらが元気をもらう。
私も頑張んなくっちゃ!って思うのだ。


さて、明日の差し入れ何作ろっかな。
by sawatans | 2011-10-29 18:16 | SWEETS

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31