生落花生と地鶏の甘辛煮!

f0070713_14433263.jpg



生落花生と地鶏の甘辛煮!”

野菜セットに、生落花生が入る。
わー!この時期にしか味わえない、大好物の秋の味覚だ!

殻ごと30分くらい茹でで食べても美味しいし、
甘辛く煮るのもいい。

サックリと、しっとりの中間くらいの独特な食感と
豆の甘さがたまらん!

今回は地鶏と甘辛く煮て晩ご飯のおかずに。



1.生落花生は、殻ごと水で30分くらい茹で、殻からはずす。
2.地鶏をごま油で軽く炒め、砂糖と醤油で甘辛く煮る。
3.最後に殻からはずした生落花生を入れて少し煮る。





○○○
どうでも良い話。

かなり前のことだが、9月1日は妹の誕生日だった。
毎年小さなプレゼントと、お菓子やらパンやらを焼いて送ってあげるのだけれど、
今年は時間がとれず、お祝いのメーッセージと、時間がとれたら今度色々作って送るね!
ってお詫びのメールをした。

そしたら妹から、返事のメールが届く。
“知り合いが、ホールケーキをプレゼントしてくれたから、
だいじょうぶだよ!”って。

なんかホッとしていると、そのメールに続きがあった。

「夕食後、そのいただいたケーキを食べようということになり、外の倉庫の冷蔵庫から
ケーキを出して戻ってきたら、履いていた靴の中に大きなゴキブリがいて、
きゃー!ってすっごく驚いて、ケーキ投げちゃった!」と。。。。汗

解説すると、家の冷蔵庫の他に、入りきれない食材など用にもう一つ冷蔵庫が庭の倉庫の中にある。
おそらく、いただいたケーキはホールだったので、倉庫の冷蔵庫にしか入らなかったのね。母は、食材で冷蔵庫埋めるの得意だから。。。

このメールを電車の中で読み、思わず噴だしてしまったよー。
あー、はずかしい。笑

その後投げちゃったケーキの行方は聞いてないのだけど、
多分みんなで食べたんだろうなあ。。。
[PR]
Commented by ポメマル at 2011-09-26 22:30 x
生落花生出てますね。
こういうレシピもあるんですね。
面倒ですが生落花生が出てくると落花生豆腐(ジーマミー豆腐)を作りたくなります。
でも今年はなぜか腰が重いです。(これだけではなく全般)
甘辛く煮るのもおいしいでしょうね。
以前生落花生を入れたおこわを作ったらおいしかったです。
Commented by ama7869 at 2011-09-26 22:46
おめでとうございます!くずれちゃったケーキを開ける瞬間に立ち会いたかったです(笑)
かえって、みんなで笑えて楽しいお誕生日になったかもしれませんね(^m^)

生の落花生って美味しいよね〜。なんとも言えない。
でも、料理にしようと思ったことも無かったー(@0@)
そのままポリポリ食べるもんだと思ってました(^^;)
甘辛煮なんて、美味しそ〜♪
Commented by sawatan at 2011-09-27 23:11 x
ポメマルさんこんにちは。
八百屋さんにも売っているのですね!
わあー、ジーマミー豆腐なんて、いいなあ!
作ったことないけれど、サウンドがもう美味しそうでたまりません!
沢山量を使うのかしらん。
今日も生落花生が届いたので、作ってみたくなりました。
(ちょっと足りないかも?)
甘辛く煮るのもなかなか箸が進むメニューで、ご飯も一緒に
すすんでしまいました。笑

落花生おこわも美味しそう!
作りたいものがまたたくさんになってしまいます。
Commented by sawatan at 2011-09-27 23:25 x
ama7869さんこんにちは。
ありがとうございます。妹とはいえ、私より2歳年下なので、さすがに
おばさんです。笑
いい年になって、一体何をやっていることやらね。
両親と妹で、ケーキの箱の中をみて大笑いしている姿が目に浮かびますよ。。。

生の落花生は、柔らかくて、乾燥ピーナッツとは全く違う味わい
ですよね。乾燥より生の方が好きなんです。だって乾燥したナッツは
のどかわくもの。

甘辛煮はね、箸が止らなくなってしまいましたよー。
食べすぎちゃったかも。ブツブツでちゃうかなあ。。。
Commented by hanatomo31 at 2011-09-28 21:47
生落花生いいですね!!
実は、私はPALを辞めてしまったので生落花生は我が家には来ず。
私の行きつけのショッピングゾーンではまだお目にかかっていないのです。
シーズンが終わってしまう前にぜひとも味わいたいです。
いつも、茹でてすぐに口に入ってしまうので、sawatanさんのところのように
鶏肉とかと煮物にして味わうとかしたいなぁ。(要は自分のガマン次第!)

ケーキの一件ですが、箱に入っていたのですよね…きっと!?
ドキドキ!! :0
Commented by sawatans at 2011-09-29 15:54
hanatomo31さんこんにちは。
生落花生って、乾燥のものとは全く違う味わいがありますよねー。
私も大好物なんです!
1回目は、塩茹ででそのまま楽しんだので、次は違う料理にしてみた
いなあと甘辛く煮てみました。これ、かなりいけます!
もし店頭でみつけたら、ぐっと我慢して甘辛く煮付けてみて下さいな。
ご飯がすすみすぎて困るかも!笑

ケーキね、ご心配おかけしちゃったかしらね。
もちろん箱に入っていたらしいですよ。笑
だから崩れても食べれたってことですね。あはは。
by sawatans | 2011-09-25 15:21 | JAPANEASE | Comments(6)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30