人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生落花生と地鶏の甘辛煮!

生落花生と地鶏の甘辛煮!_f0070713_14433263.jpg



生落花生と地鶏の甘辛煮!”

野菜セットに、生落花生が入る。
わー!この時期にしか味わえない、大好物の秋の味覚だ!

殻ごと30分くらい茹でで食べても美味しいし、
甘辛く煮るのもいい。

サックリと、しっとりの中間くらいの独特な食感と
豆の甘さがたまらん!

今回は地鶏と甘辛く煮て晩ご飯のおかずに。



1.生落花生は、殻ごと水で30分くらい茹で、殻からはずす。
2.地鶏をごま油で軽く炒め、砂糖と醤油で甘辛く煮る。
3.最後に殻からはずした生落花生を入れて少し煮る。





○○○
どうでも良い話。

かなり前のことだが、9月1日は妹の誕生日だった。
毎年小さなプレゼントと、お菓子やらパンやらを焼いて送ってあげるのだけれど、
今年は時間がとれず、お祝いのメーッセージと、時間がとれたら今度色々作って送るね!
ってお詫びのメールをした。

そしたら妹から、返事のメールが届く。
“知り合いが、ホールケーキをプレゼントしてくれたから、
だいじょうぶだよ!”って。

なんかホッとしていると、そのメールに続きがあった。

「夕食後、そのいただいたケーキを食べようということになり、外の倉庫の冷蔵庫から
ケーキを出して戻ってきたら、履いていた靴の中に大きなゴキブリがいて、
きゃー!ってすっごく驚いて、ケーキ投げちゃった!」と。。。。汗

解説すると、家の冷蔵庫の他に、入りきれない食材など用にもう一つ冷蔵庫が庭の倉庫の中にある。
おそらく、いただいたケーキはホールだったので、倉庫の冷蔵庫にしか入らなかったのね。母は、食材で冷蔵庫埋めるの得意だから。。。

このメールを電車の中で読み、思わず噴だしてしまったよー。
あー、はずかしい。笑

その後投げちゃったケーキの行方は聞いてないのだけど、
多分みんなで食べたんだろうなあ。。。
by sawatans | 2011-09-25 15:21 | JAPANEASE

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31