人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小松菜とごぼうの黒胡麻たっぷり炒め!

小松菜とごぼうの黒胡麻たっぷり炒め!_f0070713_13151783.jpg



小松菜とごぼうの黒胡麻たっぷり炒め!

何を隠そう、青い葉っぱの中で小松菜が大好物。
そして、好物の根菜の中でも、牛蒡蓮根が特に好き。

とはいいながら、好物の小松菜も、牛蒡もレパートリーが短調気味。
そんな時、愛読書『日本の野菜レシピ』を眺めていたら、
小松菜と牛蒡と黒胡麻を合わせた惣菜を発見!

暑い夏は葉ものは少なく、9月に入り野菜セットの中に、
小松菜と牛蒡が入っていた!
もう見た瞬間、今晩はこれを作ろうって心に決める。

野菜自身も味が濃くて美味しいし、黒すりごまと合わせたら
なんと香ばしく、箸がとまらない一品となった。





前にも紹介したけれど、『日本の野菜レシピ』(高橋書店)は、
こんな感じのお惣菜レシピが、野菜別カテゴリーにたくさん紹介されていて、
本当に素晴らしい本だ。
毎晩寝る前に、お気に入りのパンの本を読んだり見たりするのだけど、
この『日本の野菜レシピ』も毎晩眺めてもぜーんぜんあきないの。

日本各地での食べ方なども紹介されているので、なかなか興味深いし、
例えば小松菜のところには、厚揚げとの煮びたしや、ピーナッツなどとあわせた
メニュー等ものっている。

小松菜って、カロテンやビタミンC,B,Eの他に、カルシウムや鉄分も
多く含まれている緑黄色野菜。
骨粗しょう症予防に、カルシウムの体内吸収率を高めるために、
たんぱく質や油脂を含む食品と組み合わせると良いのだそう。
(これは『野菜の便利帳』(高橋書店)に書いてあった。)

なるほど、だから厚揚げと煮びたしにしたりするんだなと1人納得
したのであった。


◆小松菜とごぼうの黒胡麻たっぷり炒め◆
小松菜:一束
牛蒡:1本
ごま油:大1と1/2
黒擂胡麻:大2
みりん:大1/2
塩:小1/2
by sawatans | 2011-09-18 13:42 | VEGETABLES

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31