人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶のクイックブレッド!

抹茶のクイックブレッド!_f0070713_1354527.jpg



抹茶のクイックブレッド!”

先日朝起きたら、パンが無かった。
そういえばパンを切らしていたので、夜ホームベーカリーにセット
しようと思いながら、眠くて寝てしまったのだ。

うーん、どうしよう。
そんな時は、クイックブレッドを焼くしかない。
本当に、驚いちゃうくらいすぐできちゃうんだよ。

朝から抹茶の気分だったので、抹茶小豆の甘納豆
入れてやく。

本当は生地を1時間くらい冷凍庫に入れて冷やすのだけど、
省略したので、形がいびつに。。汗

バターを使わず、豆乳となたね油を使用したので、さっぱり系。
でもね、抹茶と甘納豆のおかげでしっとり濃厚になるよ。






抹茶のクイックブレッド(8~10ヶ)◆
☆強力粉(キタノカオリ):125g
☆薄力粉(花楓):125g
☆先双糖:50g
☆塩: 2g
☆B.P(アルミフリー):10g

○抹茶:10g
○甘納豆:100g

□豆乳:150g
□菜種油:30g
**********************************
1.粉類をふるい、☆を全部まぜておく。
2.○の抹茶、甘納豆を1に入れる。
3.□の豆乳と菜種油をまぜて、2に入れて混ぜて、一塊にする。
  (こねない)
4.3を成形して、1時間冷凍庫で休ませる。
5.8~10等分くらいにし、180℃、25分焼成。
**********************************
時間がなかったので、3の冷凍庫に休ませるのを省いた。
冷凍庫に保存しておいて、食べたい時に焼いてもOK.
by sawatans | 2011-08-09 14:14 | BREAD

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31