人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラタトゥイユ!

ラタトゥイユ!_f0070713_1355726.jpg

ラタトゥイユ!”

ズッキーニ、茄子、玉葱、セロリ、ピーマン、トマト、にんにく
ワイン少々で煮込みラタトゥイユを作る。

プレーンオムレツに添えて夕食に出したら、
卵星人のkenchanは、本当に嬉しそうだった。

多分、オムレツだけでも涙流したと思う。。。

煮込みが足りず、つゆだくだけれど、
美味しい野菜達で作ると、こんなに甘くて美味しいラタトゥイユが
できるんだと、嬉しくなった。

○○○
話は全然変わるけれど、
昨日生まれて初めて、“きゅうり”を茹でた。汗

つるむらさきを茹でようとしたのだけど、野菜を洗ったあと
きゅうりと一緒になっていたようだ。

つるむらさきの茎も太くて立派だったから、
茹でている時に、うーん立派な茎だなあと感心していたら、
それはきゅうりだった。。。汗

あせって引き上げたけれど、ぐらぐらの湯の中で、
きゅうりはほどよく柔らかくなっていたよ。

それでも予定を変えずに、輪切りにしてキャベツと紫蘇と塩もみして
食べたけど、そんなに問題なかったよ。(強がり。。。)
by sawatans | 2011-08-02 14:53 | VEGETABLES

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31