かぶのアンチョビチーズ焼!

f0070713_17333087.jpg



かぶのアンチョビチーズ焼!

蕪は本当に美味しい。

生で食べたり、糠漬や蕪蒸しにしたり。
『日本の野菜レシピ(高橋書店)』を眺めていたら、美味しそうな食べ方発見!

アンチョビとチーズをのせて蕪を焼く!らしい。
うーん、どんな味なんだろう??

よーし!とっておきの器で作ろうっと!(^^)/v


この料理の蕪は、生の食感が残されているけれど、
濃厚な味になって、なかなか美味しい!
しかもアンチョビとチーズだなんて、幸せ~。


この紺色の器ね、ポーランド製の手作りもの。
ポーランド製の陶磁器、セラミカドヌーブの器で、
ama7869さんが持ってられて、一目惚れしていたの。
いいな!いいな!って言っていたら、先日プレゼントしていただいちゃいました。
 先月東京にいらした際、我が家にも来ていただいた時にね。

まずは何を作ろうかなあって、箱から出したり閉まったり
毎日のように眺めていて(笑)、ラザニアかなあ?って思っていたのだけど、
かぶのアンチョビチーズ焼になった。

次はラザニア作るもん!
グラタンも!

藍色がとても素敵で、手描きの目玉みたいな模様が可愛いのー。
あーん、大切にするー!
本当にどうもありがとうございます!





◆かぶのアンチョビチーズ焼◆
1.耐熱皿に皮付きのまま1/4にカットした蕪を並べて、
  オリーブオイルを表面に塗り、塩、粗挽き胡椒をふって180℃のオーブンで15分焼く。
2.アンチョビ、モッツァレラをのせて、さらに10分焼く。
[PR]
Commented by ama7869 at 2011-06-27 19:53
「あーん」って(笑)私も嬉しくなってしまいました(^ー^)
こちらこそ、たくさん美味しいものを食べさせていただいて、ありがとうございました!
藍色にチーズの黄色がとても素敵!マネしよ♪
模様、目玉みたいだよね(笑)私も思ってた。
ふ化寸前の卵みたいな、イクラみたいな…でも不思議と気持ち悪くない(笑)
ラザニア、グラタンは室温上がっちゃうから、
涼しくなるまで我慢しましょう!倒れちゃいますよ!
Commented by ritokotoG at 2011-06-27 22:38
こんばんは
私もかぶはオーブン焼きで食べるの大好きなのだけれど
(長い時間焼いて、とろとろにするの〜)
アンチョビに、チーズなんて、贅沢〜
かぶ、ゲットしたらやってみます
Commented by sawatans at 2011-06-28 19:30
ama7869さんこんにちは。
あはは、ちょっと可愛く言ってみちゃいました。笑
でも、嬉しくって思わず書いちゃったのが本音。

藍色に黄色は素敵になりますね。
モッツァレラだけでも良かったのだけど、チェダー入れちゃいましたもん。
濃い黄色だから。(^^)

目玉模様が、なんとも言えず可愛いのですよねー。
そうそう、不思議と気持ち悪くないの。(すみません)
トマトの色も合うと思うし、楽しみです!!
本当にありがとうございます。大切にします!

この写真のかぶ焼、kenchanが全部食べました。笑
私は保険に作っておいた、もう一つの小さい皿のをね。
ラザニアとグラタンは、涼しくなってからにしまーす。

そうそう、この焼時間だと、若干固いかもしれないので、
好みで調整して下さいね。
Commented by sawatans at 2011-06-28 19:34
ritokotoGさんこんにちは。
私はかぶをオーブンで焼くのは初めてでした!
鍋で煮ると、結構早めに火が通るので、もう少しやわらかくなると
思っていたのですが、結構固めでした。
 この料理は、好みでかぶの固さを調整した方がよさそうです。
私も次回は、もう少し加熱して柔らかくしてみようかな。

アンチョビとチーズなんて、私にとってもすごーく贅沢ですよん。

今週も宅配の野菜セットにまた蕪が入っていたので、
もう一度作ろう!
kotoriさんも、是非是非!
Commented by ポメマル at 2011-06-30 22:41 x
ポーランドの陶器かわいいですよね。
メーカーが違いますが可愛いマグカップが欲しいなと思ってます。
やはりこの目玉のような模様はポーランドの伝統の柄なんですね。
蕪のアンチョビチーズ焼き簡単そうで今度真似してみますね。
Commented by sawatans at 2011-07-01 10:08
ポメマルさんこんにちは。
この目玉みたいな模様は、ポーランド伝統の柄なんですか?
知らなかったー!
藍色が食卓に映えて、模様も可愛くって、とても気に入ってるんです。素敵なマグカップが見つかるといいですね!
 
 蕪のやわらかさは色々と好みがありそうなので。火加減は調整してみて下さいね。簡単なので、是非是非!
ポメマルさん、手作りのアンチョビはどうなったのかしらん?
by sawatans | 2011-06-27 18:12 | VEGETABLES | Comments(6)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31