第8回東京平和映画祭(2011/6/26)と東京でのプルトニウム

f0070713_1615185.jpg



6月26日の昨日、
第8回東京平和映画祭に1日参加してきた。

参加費2000円で、原発についての何本もの映画、講師の講演、
パネルセッションなどがあり、それはそれは充実した1日だった。

上映された映画・映像
●『原発おじさんとタマ』中村徹監督
●『隠された被爆労働~日本の原発労働者~』取材:樋口健二氏
●『チェルノブイリの真実~追い続けた10年間、生命(いのち)の映像記録~』
  総監修・撮影:広河隆一氏
●『原発導入のシナリオ』制作:NHK
●『わしも死の海におった』制作:南海放送
●『幸せの経済学』ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ監督

講演
●樋口健二氏(映画解説)
●柴野徹夫氏「核・原発依存、きっぱりやめるとき。この国の明日は、憲法を軸足に拓こう!」
●藤田祐幸氏「ヒロシマ・ナガサキ、そしてフクシマ」
●上杉隆氏「震災報道と一億総洗脳化社会」
●飯田哲也氏「核による大厄災、石油を巡る戦争から、太陽による平和へ」

特別パネルセッション
●藤田祐幸氏+飯田哲也氏+上杉隆氏

ネットで観たこともある映像もあったけれど、これらをまとめて観ることに加え、
色々な人々の講演があり、新しくわかったことや、自分の頭の中でもやもや
していたものが明確にクリアになった日でもあった。



あまりにも盛りだくさんで内容が濃かったので一度には書ききれそうにもない!
少しづつ、観たり聞いたりした内容や、自分の考えを記していきたいと思う。
微力ながらそれが今の自分にできることだから。
少しでも広まることを祈って。


まずは、
●特別パネルセッション(藤田祐幸氏+飯田哲也氏+上杉隆氏)で、
司会進行のきくちゆみさんがおっしゃったことを一つ。

「ECRR(欧州放射線リスク委員会)のクリス・バズビー氏による6月25日の発表で、
東京を走行していた車のエアフィルターを持ち帰り測定した所、プルトニウムが検出された事実がわかった」とのこと。

覚悟はしていたけれど、東京にもプルトニウムは飛散している事実
知り、やはりショックで悲しかった。思いっきり深呼吸できないんだね。



--------------------------
●特別パネルセッション(藤田祐幸氏+飯田哲也氏+上杉隆氏)
は、Ustreamで中継しているそうです!!
→http://www.ustream.tv/channel/filmfes

本当は、3人の講演も含めてみてほしい!
中継はパネルセッションのみですが、とても貴重な60分です!
国の封建的報道機関についてや、永田町での動きなどの生の現場の声が聴けます!
是非是非!
[PR]
Commented by ama7869 at 2011-06-27 19:48
たぶん、計っていないだけでここにもあるんだろうな、って思っています。
小出先生が、日本に安全な所はありません、っておっしゃっていました(涙)
この期に及んで、原発推進派ってどんな人格なんだろう。
ふだんは色々言わない主人も「くわ〜っ!ムカつく〜っ」って言ってたわ。

それにしても充実した内容と豪華なゲスト、うらやましい!
Commented by sawatans at 2011-06-28 19:23
ama7869さんこんにちは。
ストロンチウムもプルトニウムも、測りたくないから、東電や国は
わざと測っていないと、たんぽぽ舎の方が言っていましたっけ。
測っていないなら、偽装にならないからって。。汗
 アメリカの西海岸にもプルトニウムが到達していると言われているのに、
日本の東京に無いわけないですよね。
小出先生の言葉が身にしみます。

原発推進者の頭をかち割って中をみてみたいですね。空っぽかも!
金と欲の塊が入ってるのかな?
「くわ~っ!」って、方言なのかしら。私もムカつく~っ!
平然無関心のまわりの人達にもムカツクけれど。ふがーっ!

メンバー本当に豪華でした。
でもUstreamで観れて良かった!私ももう一度見てみます。
Commented by chaboka at 2011-06-29 09:27
早速にきちんとまとめてご紹介くださったので、リンクさせていただき
ました!
Ustreamで見られるところがありがたいですね。私も復習するつもりです。
私もまるであたかも何事もないような雰囲気の世間にも「??」です。
戦時中もきっとそうだったんでしょうね。
この映画祭はロードショーのように全国に移動してほしいですね。
Commented by sawatans at 2011-06-29 19:21
chabokaさんこんにちは。
ただ目次を書いただけなんですが、どうぞどうぞ。
少しづつ、聞いたことなどを、書き綴っていきたいと思っています。
盛りだくさんでしたものね。
当日暗い中、一生懸命メモをとったのですが、何度でも聴きたい
です!

昨年行った、戦争体験を語るという会で、戦時中の経験者が
口を揃えて、今の日本はあの当時と似ていると危機感を訴えていたのを
思い出します。このような災害と事故があり、かなり明るみに出て
しまったんではと思います。

chabokaさん!すごいアイディアですよ。
全国を移動してほしいなんて!アンケート用紙に書かれました?
複雑な気持ちですが、今なら集客は出来るはずですもんね!
Commented by chaboka at 2011-06-29 23:02
あー、アンケートに書いたときは、まだそこまで思いつかなかったので、
書いてませんでしたあ・・・。
でもほんと、実現してほしいですね。事務局にメールしようかな・・!?
Commented by sawatans at 2011-07-01 09:56
chabokaさんこんにちは。
昨年までは席がいっぱいになることはなかったけれど、今年は沢山の人でいっぱいだったら、事務局が動くかもしれませんよ!
講演された方々は全国を回ることもあるかもですが、映画と講演がセットになるというのもなかなか無いことですものね。
 このグッドアイディアをお借りして、私もメールしてみようかな
by sawatans | 2011-06-27 17:16 | NO NUCLEAR | Comments(6)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31