人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空豆とメカブのビビンバ!

空豆とメカブのビビンバ!_f0070713_1321998.jpg



空豆とメカブのビビンバ!”

空豆を使って、ビビンバを作った。

メカブは震災前に買ったとっておきの塩漬け。
空豆が野菜セットの中に入っていたので、嬉しくてとっておきのメカブも一緒にね。


空豆とメカブのビビンバ
●空豆は塩を入れた熱湯で茹でて、すりおろしたにんにく少々、塩、すり白胡麻、ごま油と和える。
●メカブは塩出しをし、さっと熱湯をかけ、すりおろしたにんにく少々、塩、ごま油と和える。
●人参は細切り、ごま油で軽く炒め、塩と胡麻を加えてさっと炒める。
●お好みでキムチ
●玄米ご飯の上に具をのせて、スッカラで全体を混ぜていただく。
****************************************************


空豆はまわりの布団が大きくて、豆の部分だけだと半分よりも少なくなってしまう。
捨てるものの方が多い。。。ショボーン。。。
鞘のお布団も食べれればいいのにと、何度も思う。


先日ulaomoteさんから、韓国のおみやげ“スッカラとチョッカラのセット”をいただいたので、
早速、ビビンバはそれらを使わせていただく。

スッカラ(スプーン)は、柄の部分が長くとても使いやすい。
韓国では器を持って食べるのがタブーなので、スープものなどはこれで食べる。
チョッカラ(はし)は、平べったくて不思議なフォルムで、おかずが挟めるのかしら?
と思ったけれど、使いやすくて驚いた!

ついでにその日は、味噌汁も冷奴もスッカラでいただいたら、
楽ちんでしたよん。

最近のキムチのとり箸は、このスッカラで。
箸が違うだけで本場な気分になるから、道具というのは不思議だと思った。
とても気に入っています!どうもありがとうございます!!


これで一段と石鍋が欲しくなった。

父が日本の会社を定年退職後、5年くらい韓国の会社が呼んでくれて、
韓国を行き来していたことがあった。
石鍋が欲しいと頼んでいたけれど、重いから却下され続けたのを思い出した。
いいもーん、自分で買うから。笑


空豆とメカブのビビンバ!_f0070713_13231793.jpg

by sawatans | 2011-05-28 13:37 | ASIAN

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31