人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梗菜と豆腐の貝柱スープ!

青梗菜と豆腐の貝柱スープ!_f0070713_15541746.jpg



青梗菜と豆腐の貝柱スープ!

この美味しい青梗菜をどーやって食べようかなあ。
先週は、さっと炒めて食べて本当に美味しかった。
でも違う食べ方にしたいなあ。

その日は、仕事をしながら、歩きながら、ぼーっとしながら、
ずーっとどうやって食べようか考えていた。
その日だけじゃなくていつもだけどね。
頭の片隅で、今晩のおかずは何にしようかずーっと考えている。
夜寝るときも、明日起きたら何を食べようか考えながら寝る。
人間食べなきゃ生きていけないからね。笑

前に買った、北海道雄武産の干貝柱があることを思い出した!
干し貝柱で出汁をとって、豆腐と一緒にトロンとしたスープ風にしようっと!


◆作り方◆
干貝柱は半日水につけて戻しておく。
人参の千切り、生姜のみじん切りを貝柱の出しで柔らかくなるまで煮て、
青梗菜を入れてさっと火を通し、塩、醤油、酒、みりんで味付ける。
でとろみをつけて、温めておいた豆腐を入れてまぜて出来上がり!


さっぱりしてるけど、貝柱の旨味と生姜が効いていて、
青梗菜の甘味がなかなか美味しい夜ご飯でした。

ご馳走様。
by sawatans | 2011-05-22 16:12 | VEGETABLES

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31