人気ブログランキング |

五穀SAWAPAN!

f0070713_1623311.jpg



五穀SAWAPAN!

いつものSAWAPAN生地に、五穀を混ぜて焼く。
モッチリフワフワの中に、プチプチの歯ごたえが楽しい。

実は先月に焼いたものなの。
『モバックショー』を訪れ、
下茹でせずにパン生地に混ぜれる“五穀”のサンプルをいただいたので、入れてみた。
モバックショーは、国際製パン製菓関連産業展で、2年に1回開かれる。
東京と大阪で交互なので、東京では4年に1回の開催、オリンピックみたいだ。

忙しくて無理やり時間を作って行ったのだが、
4年に1回というのを後で知ったので、行って良かったナ。
昼間出かけた分は、睡眠時間返上でしたけど。。汗

オーブンや釜、こね機、製菓・製粉材料、パッケージ、書籍、など
すべての関連業種が集まっているので、色々と参考になるものばかりだった。


f0070713_1625251.jpg

Commented by ruggine at 2011-04-01 02:55
五穀sawapan~~~~~っ。もうね、何かをつけて食べるよりパンの味そのものを楽しみたいので
一口一口かみ締めて食べてみたいです。おいしそう・・・。

原発に関しての公開研究会に行かれたんですね。
どんなコトでも「知る」のと「知らない」のとではこれからの生き方や考え方が大きく変わると思います。
またとってもわかりやすく説明してくださいましてありがとうございました!!

Commented at 2011-04-01 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mittun-chasuke at 2011-04-01 12:05
久々に見たsawapan。なんだかほっとするよ。笑
モバックショー、いったんだ!いいなぁ。行きたかった。
五穀入りとはいいね。サンドイッチにしたらおいしそうだね!
Commented by sawatans at 2011-04-01 19:28
roggineさんこんにちは。
五穀のプチプチ感が面白い食感でした!
本当は何も入れない方が美味しいって思ってしまいましたけれど。。。
パンの生地に、顔をうずめて「クンクン」するのが日課です。笑
美味しいオリーブオイル+塩もいいですよね。

公開研究会に行って来ました。原子力資料情報室の方々は、
こんなことが起きる前から、ずっと活動をされていて、
何もしていない自分は頭が下がる思いでいっぱいでした。

私の情報は支離滅裂で申し訳ないのですが、
だまっていられなくって、書いています。
知らない事が多すぎるので、私を含めて多くの人が真実を
知ることから始まりだと、私も信じています。
読んで下さって、感謝します。
Commented by sawatans at 2011-04-01 19:44
04-01 10:48 鍵コメさんこんにちは。
いつも締め切りまでかかってしまい、どうして時間の使い方がヘタ
なんだろうって、反省してばかりの毎日なんですよ。

報道機関、政府、専門科学者の方々には、正確な情報を正直に、
みんなに伝えてほしいで。それが例え危険な話でも、規制するなんて、馬鹿にしてます!どうしたら良いのか、真っ暗の中を暗中模索する
毎日なんですもの。知れば知るほど、事態は深刻なんだと思っています。

リンクしてくださって、とても嬉しいです。
私を含めて、みんな真実を知らな過ぎます。
私のブログなんて小さな小さな一つですけれど、お互い情報を
交換しあって、別なところにどんどん広がってほしい!って思います。

くじけそうになったら、『あきらめたらそこで試合終了です!』って
言葉を思い出しますね。書いてトイレに貼っておこうかしら。
Commented by sawatans at 2011-04-01 19:51
mittun-chasukeさんこんにちは。
なんか、色々と考えることが多すぎて、本来の美味しいものを載せる!
っていうことがしばらくできなくて、ごめんなさいね。
いつも変わらず楽しいお話と、美味しそうな料理を載せてくれている、
mittunさんの真意も理解しているし、癒されています。

私も久々に、パンのフワフワした記事を書けて、自分自身もホッとした
気分になったんだ。サンドウィッチにね!なるほどー。
今度焼いていくから、具作っておいてね。

専門外の一般人なのに、モバックショー行ってしまいました。
もう、鼻血がでそうなくらい、興奮した。汗
Commented by ポメマル at 2011-04-03 00:18 x
おいしそう~~。
もうプロの技ですよ。
リンゴ酵母で起こした中種、ロシアに行ってる間は手入れできないので全部使い切っておいたら中止になってしまいました。
少しいい具合になってきたのにまた酵母エキスから始めないとです。
イースト極少量でパンを作ったら時間はかかりますが美味しかったのでなんどか作りましたが分量を変えたらなぜかうまく膨らまなかったです。
パンは思うようにいかないです。
今度教えて下さいね。
Commented by sawatans at 2011-04-04 00:38
ポメマルさんこんにちは。
プロだだなんて。。。粉と酵母のおかげなんですよ。
私はただ、捏ねて、ひたすら待って、焼くだけなの。

ロシア旅行中止になりとても残念。でもまた機会がきっとありますよ!
酵母エキスからの再スタート、少し暖かい季節になってきたので、
(今日は寒いですけど)スムーズに出来るかしら。
微量イーストのポーリッシュ法でたまにバゲッドとかを焼きますが、
本当に美味しいのですよね。私のルヴァン酵母も、低い温度でゆっくい発酵させた方が粉の甘味が味わえるような気がします。
 教えるだなんて。でも私にわかることがあったらいつでもコメント下さい。もしかしてメールアドレスをお伝えし忘れているかも。
後で、ポメマルさんのコメントに書き込んでおきます。
by sawatans | 2011-03-31 16:17 | BREAD | Comments(8)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30