人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜のステーキ!

野菜のステーキ!_f0070713_14315450.jpg



野菜のステーキ!

最近よく食べているメニュー。
忙しかったということもあるけれど、
気分的にお鍋一つで出来る料理が中心な今日このごろ。

美味しい野菜は、焼いて、塩・胡椒だけで本当に美味しいんだよ。

大根は表面に格子状に切り目を入れ、
里芋はたわしで皮を洗っただけで、適当にスライス。
人参もたわしで洗い、皮つきのままカット。
玉葱は輪切りにカット。

vitacraft(無水鍋)を温め、油を敷いて野菜を並べ、豚ばら肉をほんの少しのせ、
塩・胡椒をして20分間弱火で蒸し焼きにする。
それだけよ。

野菜のステーキは、旨味が凝縮してとても濃い味になる。
美味しいよ!



○○○
昨日、『福島原発で今なにが起きているのか
という公開研究会に行ってきました。

連日Ustreamで、後藤政志さんの説明を視聴していたので、
初めて会った感じがしませんでした。
とてもわかりやすい説明で、専門家でない人にも理解しやすい。

今日はあまり時間がないもので、簡単に記しますが、
事態はまだまだ危険極まりない状態が継続中とのこと。

日本の原子力発電所設計において、
シビアアクシデント(過酷事故)に対する安全措置は、
義務ではなく、自主判断に任せられているとの事実も知りました。
ごく稀におこるかもしれない事故だから、義務では無い!という意味です。
でも、ごく稀の事故が今起こっているんです!!怒
そして、情報を国民にきちんと伝えない、政府、東電、原子力保安委員会に対し、
怒りを訴えていました!


●また、『サクリファイス』というドキュメンタリー映画も観ました。
チェルノブイリ事故処理作業者を追うドキュメンタリー映像です。

1986年に起きたチェルノブイリで事故処理をした作業者の1人が、
15年後に体の組織が壊れていって亡くなった話です。
その時100万人もの作業者が労働にあたったそうです。
ネットで観れるかわからないのですが、DVDを購入できると思いますので、
調べて後日お知らせいたします。


以前から、原子力発電所で危険な作業をする方は、
協力会社の孫孫受けくらいに雇われ、連れてこられた日雇い労働者の方が多いという
話を聞いています。
フォトジャーナリストの樋口健二氏が、自ら労働者になって現場に入った写真も
みたことがあります。

→日本において、原発で働く労働者の話を、ulaomoteさんが紹介して下さったので、リンクします。

こんな危険な作業を伴わないと維持できない原子力発電所が
エネルギーの供給源だなんて、間違っていると思います。
by sawatans | 2011-03-30 15:06 | VEGETABLES

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31