人気ブログランキング |

脱原発! まず浜岡原発の即時停止を!

f0070713_14284176.jpg

f0070713_1428489.jpg

脱原発! まず浜岡原発の即時停止を!

昨日、銀座で“原発反対”のデモがありました。
私は仕事が重なってどーしても行けなかったけれど、kenchanが参加してきました。
次回は絶対私も行きます!

銀座に集まった数は1200人。
ドイツのデモでは25万人。
原発事故が起きた当事者の国なのに、どうしてヨーロッパより少ないの???


○○○
以前よりもちろん原子力発電反対の気持ちでいっぱいでした。
ただ、何をしてきたかというと、浜岡原発の停止の署名をしたり、
講演を聴きに行ったりしただけ。
何もしていない。

色々な方々の、「事故が起きたら悪夢が起きる!」という話が、
3月11日、こんなに早く来ると思っていませんでした。
大変だと思いつつも、心の奥ではまだ大丈夫と思っていたんです。甘い。。


そんな私も東京に住んで電気を使い、このブログだって電気がなければ何もかけません。
福島や柏崎にある原子力発電所も、東京電力のもの。
東京の電力は、遠く地方から運ばれてきています。
送電線で電気を放出し無駄をしながら。。。
私は福島の方に、本当にお詫びしてもしきれません。


●行った講演で、ある専門家がこういいました。
「現在原子力発電を全部止めても、電気は間に合います。
45%の稼働率の火力発電を、60%に上げればまかなえる。」と。

●また別な専門家がこういいました。
「工場も店舗も住戸も、全員が22%節電し、1985年の電気量に落とせば原子力発電は必要ない。」と。


●田中優さんはこういいました。
自然エネルギーは、みんなの電気をまかなえるだけの電力を作れます。
日本は海があるので、風力発電が有効です。
これだけ火山活動が盛んなんですから、地熱発電も有効です!」と。

●こんな話も聴きました。
「原子力に必要なウランは、純度の高いウランを精製するのに、ものすごいエネルギーを使います。
巨大な穴を掘削したり、精製するために。全然エコではありません!」と。

●良心のある専門化はこういいます。
浜岡原発は、活断層が集まる真上にあります。
東海地震が来たら、危険きわまりない!風向きから予測すると東日本は死の灰で包まれます!」
(後で、シュミレーションをリンクします。)


もう起こってしまったことは元には戻れないから、
これ以上の惨事は起こさないようにしていかないと。

原発建設には多くの利権が絡み、そのために地域住民が犠牲になってます。
建設にあたっては、国からの補助金も多額で、私達の税金なんだ。
そんな議員を選出してしまった責任は私達1人1人にあるんではないかと。


今、そんな思いで頭の中が爆発しかけています。
ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
Commented by bellavista777 at 2011-03-29 10:07 x
sawatansさん、こんにちは。
即実行!出来そうで出来ないことサラッとやる、かっこいいです!
実はずっと前から参加しているものがあるのでお知らせしたい思いましたが、
ちょっと、長くなりそうだったのでメールしました。
お忙しいと思いますので、お時間ある時にお読み頂ければと思います。
Commented by hanatomo31 at 2011-03-29 11:20
原子力発電所に頼らずとも、各家庭での太陽光発電の設置、蓄電技術の向上などで、電気がまかなえないだろうか? と、私は期待してしまいます。(とはいえ、実家の太陽光発電は4人家族には必要十分ではありませんでしたが。)

スウェーデンもアメリカのスリーマイル島事故以来、原子力発電を廃止の方向へ転換しています。(全廃はしていないようです) 国の諸事情は違うけれど、日本にだって出来るはず。
Commented by sawatans at 2011-03-29 23:59
bellavista777さんこんにちは。
知れば知るほど、本当に怖くて夜もぐっすり眠れません。
もう自分も何かしないと、いても立ってもいられなくって。。。。
1人の力って、どのくらいの影響があるのかわからないのですが、
あきらめたら何もはじまりませんものね。

メールありがとうございます!(^^)
Commented by sawatans at 2011-03-30 00:18
hanatomo31さんこんにちは。
自然エネルギーだけでまかなえたら、節電しなくても良いのだという話も聞きました。なんだか夢みたいですが、現実になると信じています。
太陽光発電は以前より進化していると思っていますが、
実の所詳細をまだ調べていません。ただ8畳分のソーラーパネルで一軒まかなえるとも聞いたことがあります。
 曇りの日や雨の日もありますもんね。ご実家には太陽光発電があったなんて、すごいです!

スウェーデンの国民の方、素晴らしいです。
税金は高いけれど、福祉の水準はとても高いし、見習わねばならないですよね。絶対日本にだってできるはず!
by sawatans | 2011-03-28 15:31 | NO NUCLEAR | Comments(4)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30