人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンロールとアーモンドロール!

シナモンロールとアーモンドロール!_f0070713_1571137.jpg



シナモンロールとアーモンドロール!”を焼いた。
10日くらい前だけど。。。


シナモンロールは、アイディアに困るとよく焼くパンなのだが、
いつ食べても、大好物。

スィートロール生地の小麦粉の10%全粒粉にしているので、
モッチリしながら、素朴な味わい。

フィリングは、バター+きび砂糖+シナモンを混ぜたものを塗り、
ローストした胡桃、ラム酒漬の有機レーズンを入れてクルクルっと巻いて焼いている。

アイシングがかかっていて、脳みそが溶けそうに甘いのがよく売っているが、
実は、あそこまで甘いものも、私の許容範囲内。
でもkenchanには不評なので、アイシングはいつもなし。


↓こっちはアーモンドロール
シナモンロールとアーモンドロール!_f0070713_1572585.jpg

アーモンドロールは、今回初めて焼く。
フィリングに、アーモンドプードル+きび砂糖+圧縮絞り菜種油
を適当に混ぜたものを挟んで、クルクルッと巻いて焼いてみた。

バターを使っていないので、軽ーい仕上がり。
軽いけど、きっとカロリー高いよね。うふふ。


シナモンロールとアーモンドロール!_f0070713_1573982.jpg




○○○
実は昨日、仕事が終わらなくて、終わったのが朝の9時半だった。




一睡もせずに、朝の9時半まで図面を描いて出力していた。

それを持って出かけるのがお昼過ぎだったので、
2時間くらい仮眠できる!!やったー!と思い、寒いから布団に入って寝た。笑
もちろんkenhcanもね。



うとうとして睡眠に入ったところで、外からの、でっかい声の音で目が覚める。
初めは隣の家に来ている営業かなんかの男性の話声かと思い、
いまに居なくなるだろうとあまり気にせずにいた。

しかーし、その声は、私の枕元から壁を挟み、1メートルしか離れていないところで続く。
大声で、何軒も何軒も携帯で仕事の話をしている。

おそらく、我が家のアパートのレンガの花壇の所をオフィスの机代わりにしているのだろう。
家は、下町の路地を抜けた中にあり袋小路のようで、道路は4mあるが、車はめったに通らず、携帯でお話するには、もってこいの静かな道。

終わっても、更にまた次の電話を大声でかけはじめるし、頭にきて目が覚めてしまった!!
カーテンあけて窓を開けたよ!
そーしたら、花壇を机にしてノートを広げてた。汗
もちろん目があって、私の顔が怖かったから居なくなった。笑

こんな時間に寝てる方もなんなんだけど、(自分のこと棚にあげます)
人の家の花壇をオフィス代わりにしないでほしいよ。ぷんぷん!

kenchanは、少し気になったけど寝れたみたいなので、
私が窓を開けて威嚇(笑)した話をしたら、
「あー、きっと、sawakoの目から光線でてたねー。」

よくkenchanに言われるんだけど、
私の目からは、X-menみたいに、光線がでて怖いらしいの。笑

そんなこと、他の誰にも言われたことないよ!って言い返すんだけど、
「そんなの怖くて誰も言えるわけないじゃん!」って返される。汗。
そう?


私も外で歩いている時に、携帯に仕事の電話がかかってくることがあるから、
大きな通りに出たり、閑静な住宅街では大声で話さないように、気をつけようと、改めて思った。

腹が立つことがあると、もしかして自分もしてないかな?って
他人の振り見て、我が振り直すようにしないとね。
by sawatans | 2011-02-09 15:51 | BREAD

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31