人気ブログランキング |

ビスコッティと穀物珈琲!

f0070713_23443023.jpg



ビスコッティと穀物珈琲!

すごーく硬くて、甘ーい、ビスコッティが好きだ。

しゃぶりながら、柔らかくして、チビチビ食べる。笑
甘いから、二つも食べれば満足ってくらい、甘いのがいい。


そして、最近はまっているのが、“穀物珈琲!”
材料を見ると、「煎大麦、ライ麦」と書いてある。
これはインスタントだけど、フィルター用もあるらしい。

それがさ、すごーーく美味しいの!
香ばしくってさ、うーんうっとりだよ。

そのままでもいいし、豆乳や牛乳で割ると、嗚呼、美味しいんだ。

2人のお茶の時間は、これでほっくりしてるの。


ビスコッティ
カシューナッツ: 100g
胡桃: 100g
薄力粉(花楓): 200g
クーベルチュールチョコレート: 100g
卵: 2ヶ
きび砂糖: 150g~200g
************************
1.ナッツ類は、160℃のオーブンで10分~12分ローストし、冷まして刻んでおく。
  (ロースト具合は食べてみて、美味しい!と思うくらいが丁度良い)
2.チョコレートは、粗く刻んでおく。
3.ボールに、薄力粉ときび砂糖を入れて、両手ですりまぜておく。
4.3のボールに、ナッツ類とチョコレートを入れて混ぜる。
5.大さじ1を残して、ほぐした卵を加える。
6.カードを使いながら、ボードの上で軽くこねて生地を一まとめにする。
7.二つに分け、それぞれを塔状(なまこ型)にして、平たくし、5で残した卵を手で表面に塗る。
8.180℃のオーブンで20分焼く。
9.冷めたら、厚さ1.5cmくらいの斜め切りにし、切り口を上にして天板に並べ150℃で30分焼く。
  (オーブンによっては、途中で裏返す)
************************
ナッツ類は、ヘーゼルナッツや、マルカディアナッツなど、お好みで。

f0070713_23451164.jpg



↓アリサンで出している、ポーランド製の穀物珈琲。
f0070713_23452437.jpg

Commented by hanatomo31 at 2011-01-24 01:46
穀物コーヒーはあんまりしっかり味わったことがないです。
知り合いの山小屋風別荘に置いてあるのとかを飲ませてもらったぐらい。
でも、そういうのって何年前から置いてあるのかわかんないな~とか思いながら飲んでいるので、美味しいかどうか…もはやわかんなくなっちゃうんです、私。(笑)
ちゃんと、普通の家庭で日常的に飲んでいるフレッシュなのを味わってみたい…。
Commented by bellavista777 at 2011-01-24 17:36
ちょっとネットから隔離されてる間に、美味しそうなの連発(>o<)
sawatansさんのビスコッティのレシピ、嬉しい♪今度作ってみます!

↓うちのハンバーグ星人に見せたら狂喜乱舞しそうです(^^;)
ハンバーグにはご飯と思ってたけどsawatansさんのパンならイケル!!

↓↓干し柿のパン、hanatomoさんのコメ読んで笑ってしまいました。
実は、我が家でも私がこっそり食べて、主人の口には入らず(笑)
「うんまっ!うんまっ!」って食べちゃって
「あ、いかん!これしか無い!」って気づいた時には、かなり後半。
「少し残ってると沢山食べたってバレるから全部食べちゃお!」って(笑)
ほんっと美味しかったです!ありがとうございました!
あ、そうそう、教えていただいたあと、柿酵母を冷蔵庫から出してみたら、
活動し始めたようで、腐ってなかったみたいなんです!(笑)
嬉しくて、毎日様子を見ています♪ありがとうございました!
Commented by sawatans at 2011-01-24 20:03
hanatomo31さんこんにちは。
確かに、古いと風味は半減していたかも。。。
私は、牛乳や豆乳で割る方がより美味しいと思うので、もし機会があったら、お試し下さい。自然食品のお店で売ってるみたいですよ。

自然食品レストランで、食後の珈琲として選べたんですが、
主人のを一口もらったら、甘くて美味しいので、帰りに買って帰ったんです。別な種類のは、麦以外にも色々入って、すごーく高かったの。汗
Commented by sawatans at 2011-01-24 20:09
bellavistaさんこんにちは。
よかったー。ルーター復活したのですね。
雷でネット使えなくなった方って、知り合いでも結構いるのですが、
しばしばだと大変ですね。

このビスコッティ、すごーく甘いです。そして硬いので、気をつけて
召し上がって下さいね。私は、bellavistaさんのレシピで作ってみようかな。

ハンバーグ星人さんに、是非是非作って差し上げてくださいね。
トマトソースに放り込むだけの、簡単メニューです。
ご飯といっしょも好きですよん。

干し柿のパン、お口にあって良かった。
試作品だったので、小さかったですね!笑
今度はもうちょっと大きくします。

柿酵母、活動始めたの!!!
寒くて、ちょっと眠ってただけなんですね。わー楽しみ!
Commented by mittun-chasuke at 2011-01-24 23:44
おお~大好きなビスコッティ!これはリッチでおいしいなぁ絶対。最近ひじきやら海苔やらの変な大豆バーばっかり作ってるから、久々にこういうちゃんとしたお菓子作らないとチャースケが食わないからなぁ。笑

sawatanさんもインカ飲んでるんだね!おいしいよねこれ。香ばしくて、コーヒーより好き!
Commented by りょう虎 at 2011-01-25 11:11 x
久しく作っていませんが、
母も大好きで 一時よく作らされていました(笑)
私は、そのままつまむのも好きだけど
オレンジジュースに浸したり 珈琲に浸して食べるのも好き(*^^*)


穀物珈琲も、飲み易くて良いね~(^^)
↑寒天にしても美味しかったですよ!
Commented by sawatans at 2011-01-25 17:39
mittunさんこんにちは。
mittunさんのところの健康おやつバー、美味しそうだよ!
これはね、一つ食べる用の、甘ーいおやつ。
油脂は入っていないけど、砂糖とチョコレート(あっ、これ油脂だね。)
がたっぷり入ってるから、甘いよー。笑
それから、くれぐれも前歯で噛まないでね。硬いから。
そーかー、チャースケちゃん、ひじきのバーお好みではないのね。

インカ飲んでるんだー。これ美味しいよねえ。
実は私も、毎朝珈琲派だったけれど、ここ半年珈琲買ってないかも。
だって、こっちの方が美味しいものね。
Commented by sawatans at 2011-01-25 17:43
りょう虎さんこんにちは。
お母様の大好物なんですね。
では、久しぶりにどうですか?
珈琲や、牛乳に浸すと美味しいの、わかりますわかります!
最近は専ら、口の中でしゃぶしゃぶしてますが。。。笑

穀物珈琲愛用されてるんですね。
私は、最近存在を知ったんです。
珈琲党でしたけど、これを知ってからは、もう穀物珈琲党です。
寒天!!またまたすごい情報ありがとうございます。
これは、大発明かも!
絶対美味しいですよね。やってみたいかも
Commented by sakako0121 at 2011-01-28 20:22
コメントの順が逆になってしまいましたが・。。

コレおいしそ~!!私も作ってみようかな~家に材料あるし^^v

と、思った数日前。作りました。SAWATANさんにもコメントいただいちゃって、ほんと後手後手ですいません。

もうコーヒーのお供には最高ですね!
毎日ちびりちびり食べています。
ストック無くなったらまた作っちゃいそうです♪
Commented by sawatans at 2011-01-28 23:01
sakako0121さんこんにちは。
そんなー、作って、ブログにアップして下さってくれただけで、
嬉しかったから、すいませんなんて言わないで。
とーっても嬉しかったですよ。忙しいママなんだから、時間のある時で
かまわないのよん。

sakakoさんのブログみてね、随分私の作ったビスコッティと似てる
もんだなあって瞬時に思ったんです。笑
レシピが同じでも、全然見た目が違うことってことも多いから、
何かとても不思議な感じがしました。

そうそう、若いから大丈夫だとは思いますが、
くれぐれも、前歯で噛まないようにね。
硬いもの。笑

by sawatans | 2011-01-24 00:11 | SWEETS | Comments(10)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31