人気ブログランキング |

有機大根とひき肉のカレー!

f0070713_12532171.jpg



有機大根とひき肉のカレー!

お正月を過ぎると何故か無性に食べたくなるのが、カレーとラーメン。
どうしてだろう??

そんなことで、冷蔵庫を覗いて、あるものでカレーを作る。

毎週Pal・sytemから届けてもらっている有機野菜セットの中から、
大根と玉葱、生姜を使う。

↓夏に庭で採れたアイコを冷凍してあったので、それもね。
f0070713_1321978.jpg




↓レシピ覚書。(かなりアバウトです)
大根とひき肉のカレー(4~5人前)◆
牛豚合挽き肉: 500g
有機玉ねぎ: 2ヶ
有機大根: 1/2本
しめじ: 1束
冷凍アイコ(ミニトマト):400gぐらいあったかな
りんご: 1/4ヶ
にんにく: 2かけ
有機しょうが: 1/2かけ(にんにくと同量くらい)
ローレル: 2枚
唐辛子: 2本
水: 200ccくらい(大根やトマトの水分が多い場合は無し)で適宜調整
塩、胡椒: 適宜
菜種油: 適宜
豆乳: 100ccくらい
バター: 10gくらい

ターメリック:小さじ3
クミンパウダー: 小さじ2
コリアンダーパウダー:小さじ2
グローブパウダー: 小さじ1
カイエンペッパー(唐辛子パウダー):小さじ1
ガラムマサラ: 小さじ2
クミンホール: 小さじ1
*************************
①玉葱をみじん切りにし、大根は1.5cm角のサイコロ状にカット、しめじは食べやすい大きさにさいておく。
②にんにく、しょうが、りんごは擦っておく。
③鍋に油をひいて、みじん切りの玉ねぎをきつね色になるまで炒める。
④③にひき肉を入れて、火が通るまで炒め、塩・胡椒をする。
⑤①の大根と、しめじ、ミニトマト、水、ローレル、唐辛子を入れる。
⑥続けて②のすりおろした、にんにく、しょうが、りんごを入れ、、蓋をして30分~40分
 大根が煮えるまで、煮込む。
⑦香辛料を入れ味をととのえて、仕上げに豆乳とバターを入れて、
 10分煮込み出来上がり!(塩味も適宜調整)
**************************
出来上がったとき、ひよこ豆を入れておけばよかったなあと思ったけれど、
間に合わないので、次の日に入れた。

盛り付けに、かぶのサラダをチョコンとのせてみた。
彩りよくと思っただけで、あまり意味はないの。


有機の玉葱は砂糖のように甘く、有機大根も格別の美味しさだ。
とても美味しい野菜なので、カレーの味付けにしてしまうのはもったいないかな?
とも思ったけれど、出来上がったカレーは、
今まで作ったカレーの中で、一番美味しい!って思った。


料理は、素材の美味しさに勝るものは無い。
一番の腕だ。
Commented by mas2000boo at 2011-01-19 20:30
ああいつも食べたくなるカレー!
また格別に美味しそうな写真ですね!!
まだ正月カレーがちょっぴり残ってます。
継ぎ足してしまってなかなか減らないんです。

SawazonダメならSawa天でもいいんじゃないですか?w
ポイント10倍とかでwww
Commented by sawatans at 2011-01-19 22:58
マーチンさんこんにちは。
今回のカレーは、さらっとカレーです。
マーチンさんの、お正月のカレーも美味しそうよ。
こってりしてね。
今度沢山作ったら、半分取替えっ子したいですね。笑

私、天然ボケと呼ばれてますから、Sawa天は、しゃれにならない
かもしれません。笑
Sawazonで!
ポイントもつけるのですね。笑
Commented by mittun-chasuke at 2011-01-20 15:15
大根をカレーに使うって、けっこう珍しいよね。うちも、余ったラタトゥイユ(大根入り)に、次の日カレー粉いれてカレー風味にしたりするけど・・・。しょっぱなから「大根カレー」ってのは、いいかも!
そして、もちろん腕もあると思うが、やっぱりおいしい野菜は極上の1品になるねー。こういう、有機野菜ボックスいいな・・。「頼もう」っていつも思うけど、なかなか頼めない。笑 使い切れなかったらどーしよーとか毎月払えるかとか・・・。でも、きっとおいしいからあっというまに使いきってしまうんだろうな。
Commented by sawatans at 2011-01-20 23:16
mittunさんこんにちは。
あるとき、大根を入れてみたら、甘くてさっぱりして、とても美味しかったの。それから、大根を入れることの方が多いかしら。
ラタトゥイユをカレー味にね、なるほどね。 大好物なのに、最近作ってないよう。

この有機野菜たちを食べれるようになってから、毎日野菜を食べるのが楽しみなの。生協のPal・systemだから、セットでなく、個別に有機野菜も頼めるけど、種類が限られてたりするから、セットが便利かな。実は、このセットを毎週必ず届けてもらうコースにしたら、50円ばかり安くなったよ。6種類入ってるのだけど、私も、食べきれるかな?なんて心配していたけれど、美味しくてさ、いつも前の日には完食!笑
 予約すると、生産者の励みになると聞いて、決心したの。
お金払って買っているけれど、こういう野菜を育てるのってとても大変なことだから、1人でも消費者が増えれば、安全な野菜を育てる生産者の人達も生活が安定して、増えていくといいなと思ってね。
Commented by bbwan at 2011-01-21 07:29
大根とカレーは結構あいますよね。 私もドライカレーとかにいれてみたら、しゃきしゃきしていておいしかったので、マストな野菜です。
Pal.systemっていいですか? 勧められて今検討中なんですけど、農薬の基準があまいって聞いたものだから。
Commented by sawatans at 2011-01-22 13:16
bbwanさんこんにちは。
大根のカレーいつも作られるとのこと、やみつきになるほど美味しいですよね。

パル・システムのことですが、私は、今の自分のライフスタイル、経済事情など含めて、とても合っていて、気に入っています。
気に入っている点は、大きくは3点。
一つは、野菜が美味しいこと。二つ目は、5%以下であっても遺伝子組み換え表示が全商品してあること。三つ目は取り扱っている食品など、こだわりがり吟味されていることです。
 野菜については、3段階あります。一つはコア・フードといって、政府の有機JAS認定が取れている有機野菜、二番目はエコチャレンジといって、農薬や化学肥料を控えている野菜、3番目は表示がないもの、です。 個人的には有機JASのものをほとんど選んで購入しておりますし、エコチャレンジのものを試しましたが、味はかなり良かった。
 農薬の基準が甘いと聞いたとのことですが、何と比較してそう言われたのか、わからないので、なんとも言いがたいです。
 少なくとも、農薬や化学肥料を使っているものを有機野菜と呼んで売っているわけではなく、消費者が選択できるようになっていますし。
by sawatans | 2011-01-19 13:25 | CURRY | Comments(6)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31