人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油麩で中華丼風!

油麩で中華丼風!_f0070713_19213547.jpg



油麩で中華丼風!


またまた、あり合わせシリーズ!

冷蔵庫を覗くと、
白菜、玉葱、シメジ
生きくらげ買ったんだった。早く使わないと!
冷凍庫にお肉無し!
あっ!油麩を1本発見!

ってなことで、油麩で中華丼風な夜ご飯となりました。

生姜のみじん切り、玉葱、白菜、シメジ、生きくらげを炒め煮にし、
鰹出汁、干アミ(小エビ)、ぬるま湯で戻した油麩、塩、胡椒、醤油、みりん少々で味付け、最後、片栗粉でとろみをつける。

美味しい野菜達からだしが出て、さらに鰹や、干アミ、生姜などからもよい味が出て、
肉なしでも、美味しい中華煮になった。

油麩って、コクがあって、大好物!
車麩も大好物だけど、この油麩も素晴らしいね。
両者は甲乙つけがたいのだけど。。。どっちも好き!ってことで


前に、この油麩を作っているところをTVで観たことがある。
おばさん達が並んで、浴場みたいに大きい油の鍋の前で、流れ作業で揚げていく。

白いほそながいグルテン生地が、プーっと膨れてこんがり揚がっていく画像に釘付けになった。
仙台に見にいきたい。笑


ハロゲン電球が、ブチッと音をたてて切れてしまったので、
写真の照明が変な色です。

by sawatans | 2010-12-06 19:44 | CHINESE

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31