人気ブログランキング |

芽ひじきの白和え!

f0070713_15253387.jpg



最近はまっているもの、“芽ひじきの白和え!

1/f breezeのbellavista777さんから教わった作り方なの。
とっても簡単に作れるこの方法は、本当に目からウロコ。
手品みたいに簡単に、料亭の一品ができあがる。
芽ひじきくずした豆腐にそのまま混ぜるなんて、思いつかなかったもの。


豆腐、芽ひじき、小ねぎ、塩、ごま油が材料ね。
気分で、醤油少々、すり胡麻入れたり、茹でてギュッと絞った小松菜を入れたり。(^^)


お気に入りの、東上野6丁目の木村豆腐のおっちゃんの木綿を使うとねえ、もう絶品よ!


沢山作っておいて、次の日の朝ごはんにパンにのせても、うまいのじゃ!


f0070713_15255349.jpg



ただで教えていただいて、なんだか悪いなあ。
おかげ様で、大好物の白和えが気軽に食べれるようになりました。
ありがとうございます!



○○○
↓墨田区に建設中の「スカイツリー
木村豆腐店の少し手前から、1週間くらい前に携帯でパチリ。
だいぶ出来てきた。

これっていったいどうよ?
大阪万博か?ってくらい古くてダサいと思うのは私だけだろうか。

見るたびに思うことは、
出来上がった瞬間に、大きな飛行物体が降りてきて、光線を出して占領されちゃうのかな?
とか、変な光線がでて、何か洗脳されちゃったりするのかな?

ゴジラが出てくるのかな。笑

どうしても、そんなイメージがしてきちゃうのです。


f0070713_15504083.jpg

Commented by bellavista777 at 2010-11-28 21:32
ご紹介ありがとうございまーす♪
これ、sawapanにも合うのですか!?すごい!
しかもあのお豆腐屋さんのお豆腐でなんて美味しそ〜♪
これにチーズと味噌を混ぜてハンバーグみたいに焼くとかも美味しいですよん♪
ただで・・・って(笑)へへへ、いつかはsawapan♪

スカイツリーね、みんながあまりにも盛り上がってようで言いづらかったけど、
ありえないダサさだと思ってた(−0−;)なぜ今これを???って。
うーん、裸のデザイン好きとしては、微妙ですね。
写真右の看板の自体も手伝ってか戦後みたいで、ウルトラマン出てきそー!
Commented by sawatans at 2010-11-28 23:39
bellavista777さんこんにちは。
こちらこそ、おかげ様で、料理の幅が広がってま~す♪
そうなの、そうなの。パンにも合うの。
根津にね、豆腐料理の専門店のカフェがあって、豆腐のサンドウィッチ
が美味しいの。だからパンにも合うかな?ってのせてみたら、
ななんとおいちい! すごーくはまってます。(^^)
チーズと味噌でハンバーグみたいに焼くの? よしやってみようっと。
今度会うとき、パン沢山焼いておきますね。うふふ。
それか、ルヴァンの甲田さんみたいに、リュックに詰めて金沢に
行くの。そのままね。笑

あはは。「裸のデザイン」すっかり定着してますね。うれしい。
これは、裸のデザインのグループには入りません!!
よかったー。ありえないダサさですよねー。
だれも、口に出さないのですよ。もう我慢できなくなって、発言しちゃいました!汗

私がいつも見る場所が、よけいに戦後みたいな雰囲気をかもしだしちゃってますね。この道を真っ直ぐ行くと、突き当たった道がかっぱ橋通りです♪
Commented by mittun-chasuke at 2010-11-29 12:56
これは画期的なレシピだよね。今後やってみよう!
木村豆腐店、老舗っぽくてうまそうだ。ちかくにこんな豆腐屋があるなんて贅沢だなぁ。
スカイツリーってどんなひとがデザインしてるんだろうねぇ。鮮度がないよね。でも、なんか日本っぽいっちゃ、日本っぽいよね・・・残念ながら。笑
Commented by sawatans at 2010-11-29 14:01
mittunさんこんにちは。
そうなのよ~。手品みたいにすぐできて、すごーく美味しいの!
美味しい木綿豆腐で是非是非!

木村豆腐店ね、初めて通った時、なんかもうビビッってきて、豆腐を買ってみたら、すごーく美味しくてね。あまり機械を使っていないので、とても素朴な豆腐なの。最近スーパーで高く売ってる豆腐って、濃厚で美味しいんだけど、なんか不自然な感じがしてね。おっちゃんの豆腐は、素朴で大豆の味もよーくするのよ。 こういう手作りのお豆腐屋さんって、激減して残念。だから一生懸命買ってるの。

スカイツリーが、日本っぽいって表現は、鋭いなあって思います!
デザイン監修は、安藤忠雄氏と澄川喜一氏(彫刻家で元東京芸術大学学長)ってなってるけど、だれがどこまでやってるんだか。。。。
日本の組織の裏の封建的構造が、デザインにもでてきてしまっているようで、mittunさんの感想は鋭いなと思いました。
Commented by mas2000boo at 2010-11-30 00:12
ここまでダサいスカイツリー
いっその事昔のSF風なカラーリングに塗って欲しい気がする。
オレンジ×グレーを基調にした地球防衛軍的なアレ。
そしたら何かを通り越してよくなるかもよwww
Commented by hanatomo31 at 2010-11-30 18:02
そうですね、私もこれまでスカイツリーを見て素敵だと思ったことはないです。
そうかといって、ものすごくダサいとも思わないのだけど…。
なんていうか、「無関心」ってやつかもしれません。(笑)

だけど、エッフェル塔だって建った当時はパリ市民から「醜い」だの「醜悪だ」だの言われていたのに、今ではすっかりパリの顔だから…これも時間が経つほどに目が慣れて、愛着がわいてくるかもしれませんね。
Commented by sawatans at 2010-11-30 18:27
マーチンさんこんにちは。
山口の方には、ちょっとダサいですよねー。
だって、あの素晴らしい錦帯橋があるところですもん。

カラーリングね!なるほど!
そういえば、パリに、そういうカラーリングした塔があったような気がします。もっと低かったけれど。

色の塗り方、募集してたら応募しようっかな。
Commented by sawatans at 2010-11-30 18:41
hanatomo31さんこんにちは。
お住まいのところからは、きっと見えないから、関心が無いのも
当然かなって思います。私の住んでいるところだと、チラチラ色々なところから見えるので、気になります。

そっかー、エッフェル塔も、「醜い」って評判だったのですね。
時間がたてば、慣れてくるのも一理あるかもしれません。
でもでも、出来た瞬間、宇宙人がやってきたらどうしよう?
映画の見すぎです。。私。。。汗
by sawatans | 2010-11-28 16:01 | JAPANEASE | Comments(8)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30