人気ブログランキング |

オイキムチ!

f0070713_12253540.jpg



オイキムチ!”

先月、オイキムチを作った!
大好物なのだけど、美味しいのは結構高いじゃない?

こればっかりは、美味しい胡瓜でないとね。
奮発して、有機胡瓜を10本


tigerbutterさんのアレンジレシピをもとに作る。
tigerbutterさんは、タレのを少なめにして、アミの塩辛、梨、松の実、煎胡麻に変えてるの。
このレシピで作ったら、まじ美味しかった!!


①胡瓜に塩をしてしばらく置いておく間に、挟む野菜とタレを和える。
②人参、葱、ニラ、塩を、
にんにく、生姜、砂糖、塩、コチュカル(唐辛子の中挽き粉末)、アミの塩辛、梨、松の実、
煎り胡麻でまぜまぜ。
③胡瓜にタレを挟み、2~3日待つ。

簡単にはこんな工程。◆


コチュカルは、赤唐辛子の中挽きの粉末で、辛口と、甘口が売っていた。
悩んで、甘口を選んだら、真っ赤なのにあまり辛くない!!
もうちょっと辛くても良かったかなあ。笑


これから、寒い季節。
やっぱ、白菜のキムチだよねえ~。
今年の冬は、ぺチュキムチに挑戦しようっと!

冷蔵庫がキムチの匂いになるのががねえ。。。汗
大事なパン種が、キムチの匂いになったらどうしようってあせったのだけど、
紙袋や新聞紙で、くるんだら、匂いがあまりしなくなった。ほっ!


写真奥は、カクテキ。
タレが余ってしまったので、塩をした大根を混ぜておいた。
具によって、味が全然違い、甘味が足りなかったので、アガペシロップを混ぜたら美味しくなった。

Commented by mas2000boo at 2010-11-07 22:08
キムチまで作っちゃうんですか!!??
スゲ
焼肉と食べたらブチ美味そうなキムチですねぇェ!

↓温かいレスありがとうございました。
忙しかった間全くblog開くことはなかったんですけど
ここには美味しいものがアップされてるんだろうなって、
んで久しぶりにここに来たらいつも通りのままでなんだかホッっとしました☆


ところでHORNSEA BRONTEのことですよね
ポットじゃなくてキャニスターのことでしょ!
買っちゃいましたか?
買っちゃいましょうよ!!
Commented by nonki-shokudo at 2010-11-08 10:28
ぎゃ〜おいしそ〜や〜
ビール飲みたい!(いま朝ですけど・・・)
前に、韓国料理のイベントレッスンに行ってみたとき、
先生特製の粉とうがらしを買ったのですが、
未だ使えてなくて。これに流用できそうかも。
今度早速やってみます!
おいしいキュウリじゃなきゃッてのはホントその通り。
そういえば、以前、温泉場で食べた割り箸にさしただけの
冷やしキュウリ。かんどー的においしかったなあ。
Commented by sawatans at 2010-11-08 21:17
マーチンさんこんにちは。
何でも作ってみたくなる性分なのですよ。
キムチは、けっこう好きなので、自分好みのが作れたらいいかなって
思って!焼肉!いいですねえ。最近食べてにゃいなあ。

きっと忙しいのかなあって思っていたんですけど、
もしかして病気だったり?って心配もしてたの。
私は、相変わらずの食いしん坊生活です!笑

あっ!キャニスターっていうのね。汗
HORNSEA BRONTE!そうそう。
まだ買っていないの。2色あって、決められなかったのと、
5000円くらいしたんだもの。
やっぱ、あれ、いいですよねえ。。買っちゃおうかな。。
Commented by sawatans at 2010-11-08 21:24
nonki-shokudoさんこんにちは。
ぎゃー!おいちかったですよ!笑
やっぱ、関西系だと、語尾が「や」となりますね。
朝から、ビール開けちゃいましょーかー?(関西弁風)

唐辛子の粉の袋を開けたら、
すごい甘いパプリカみたいなピーマンみたいな香がしました。
和食であんなに唐辛子使うことって無いですものね。
是非是非、美味しい胡瓜をゲットして作ってみて下さい。
ちょっと、胡瓜の旬は過ぎちゃったけれど。。汗

割り箸に刺しただけの、冷やし胡瓜いいですねえ!
こりゃまた!ビールです!
Commented by mittun-chasuke at 2010-11-09 08:59
オイキムチ、まじでうまそう~。自分で作ったこと無いや。
おいしいと思うやつってたいてい結構いい値段して、すぐ食べちゃうから、これは自分でやってみようかなぁ!
Commented by sawatans at 2010-11-09 20:52
mittunさんこんにちは。
えへへ。まじで美味しかったですよん♪
mittunさんくらい、まめな方だったら、意外と簡単じゃん!って
思うと思いますよ。美味しい胡瓜を使うのがミソですよ。
 2週間くらいかかって、食べたけれど、最後の方も味が漬かって、
なかなかでした。是非是非!
Commented by martin_martin at 2010-11-10 00:12
HORNSEA BRONTEのキャニスターが5000円なんて破格値じゃないですか!!
私なら即買いです!
いいなぁ・・・

2色?
HORNSEA BRONTEはあの茶色っぽのしかないはずなので色違いはHORNSEAの違うシリーズかと。
Commented by k_watarow at 2010-11-10 17:48
おっ、うっまそー!
sawatansさんのつくるのは、いつでもうまそうじゃ。

「鍋を囲む忘年会」開きましょうよ!
Commented by sawatans at 2010-11-10 19:24
マーチンさんこんにちは。
正確には覚えていないのだけど、6000円はしなかったと思います。
そうかー、BRONTEは、茶色いシリーズなのですね。
グリーンっぽいのがあったような気がするのは、違うシリーズ
なんですね。全然知らなくって、、ありがとうございます。

まだ迷っているのですが、近々見に行ってきますね。
Commented by sawatans at 2010-11-10 19:26
k_watarowさんこんにちは。

ほめていただいてありがとうございます。
作るのが好きなのですが、失敗もけっこうあります。

もうすぐ本格的な冬到来ですね。
はやいものです。
Commented by bellavista777 at 2010-11-11 17:23
わおっ!美味しそう!食欲復活しました!
お見舞いコメントありがとうございましたー!

私も今年こそはペチュキムチに挑戦したいのですが、去年は干す段階でカビが(涙)
沢庵も干す段階でカビたの(大粒涙)
今日、10日ぶりくらいで太陽見たここでは難しいのかな(;;)
オイキムチなら干さないから良さそうですね!やってみよう!
Commented by sawatans at 2010-11-11 22:31
bellavista777さん、こんにちは!
復活ですねー!良かったー!寂しかったよー!

そっかー、金沢って、やっぱ本当に湿っぽい所なんですね。涙
沢庵カビちゃうんだもの。。。汗
いっそのこと、ベランダにクヌギの木を置いて、椎茸栽培の方が
むいているのかしら。

オイキムチなら、本当に簡単にできたし、カビる心配もないですよね。
これだー!是非是非!
by sawatans | 2010-11-07 12:47 | ASIAN | Comments(12)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31