人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイキムチ!

オイキムチ!_f0070713_12253540.jpg



オイキムチ!”

先月、オイキムチを作った!
大好物なのだけど、美味しいのは結構高いじゃない?

こればっかりは、美味しい胡瓜でないとね。
奮発して、有機胡瓜を10本


tigerbutterさんのアレンジレシピをもとに作る。
tigerbutterさんは、タレのを少なめにして、アミの塩辛、梨、松の実、煎胡麻に変えてるの。
このレシピで作ったら、まじ美味しかった!!


①胡瓜に塩をしてしばらく置いておく間に、挟む野菜とタレを和える。
②人参、葱、ニラ、塩を、
にんにく、生姜、砂糖、塩、コチュカル(唐辛子の中挽き粉末)、アミの塩辛、梨、松の実、
煎り胡麻でまぜまぜ。
③胡瓜にタレを挟み、2~3日待つ。

簡単にはこんな工程。◆


コチュカルは、赤唐辛子の中挽きの粉末で、辛口と、甘口が売っていた。
悩んで、甘口を選んだら、真っ赤なのにあまり辛くない!!
もうちょっと辛くても良かったかなあ。笑


これから、寒い季節。
やっぱ、白菜のキムチだよねえ~。
今年の冬は、ぺチュキムチに挑戦しようっと!

冷蔵庫がキムチの匂いになるのががねえ。。。汗
大事なパン種が、キムチの匂いになったらどうしようってあせったのだけど、
紙袋や新聞紙で、くるんだら、匂いがあまりしなくなった。ほっ!


写真奥は、カクテキ。
タレが余ってしまったので、塩をした大根を混ぜておいた。
具によって、味が全然違い、甘味が足りなかったので、アガペシロップを混ぜたら美味しくなった。

by sawatans | 2010-11-07 12:47 | ASIAN

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31