人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五色和え!

五色和え!_f0070713_1214952.jpg



五色和え!

野菜がシャキシャキっと!
きくらげがコリコリ!
胡桃は香ばしく、
は優しい味の“五色和え”だよ。

私の大好物のおかず。
これがあったら、ずっと食べ続けているくらい好き!

ちょっと前ですが、友人が仕事帰りに遊びにいらしたので、
作った夜ご飯の一つ。


◆五色和え◆
大根: 10cmくらい
人参: 1本
きゅうり: 2本
きくらげ: 50gくらいあったかしら
胡桃: 50gくらい
大徳寺麩: 2ヶ (車麩:2ヶで代用)

白ごま油: 1/4C
白ワイン: 大1
富士酢: 大2
甜菜糖: 大1
塩: 小1
********************************
1.大根、人参は細切りにし、塩(分量外)をしてしんなりさせる。きゅうりも細切りで塩(分量外)をする。
2.きくらげを戻し、だしに淡口で煮ておく。
3.大徳寺麩も細切り。(代用の車麩の場合は、水で戻し、ギュッとしぼってから使う)
4.胡桃を煎り、薄皮を取って粗く刻んでおく。
5.あとは合わせ調味料と具をまぜてできあがり!
********************************


鯵とトマトのマリネ風や、海老豚シューマイなども作ったよ。


五色和え!_f0070713_1220996.jpg



五色和え!_f0070713_12202350.jpg




ビール~!
by sawatans | 2010-07-15 12:35 | JAPANEASE

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31