人気ブログランキング |

根菜味噌煮込みうどん!

f0070713_11201769.jpg



根菜味噌煮込みうどん!”

先日の休日のお昼ごはん。

前の晩の、根菜がいっぱい入った味噌汁をうどんにリメーク。
そういう時は、味噌汁に、かえしを少々足して汁に。

のきいた出汁に、
大根、人参、さつま芋、エノキだけ、がんもどき等が入ってます。

写真のタイトルにTONJIRUと書いてしまいましたが、
TONNASHIです。豚肉入ってません。笑

庭のジャンボ三つ葉を添えて。

ありあわせのごはんでしたー。
Commented by mas2000boo at 2010-05-01 12:01
うぁ間違いなくウマそうだ!!!
ああもう限界昼食行ってきます!
Commented by sawatans at 2010-05-02 23:50
マーチンさんこんにちは。
見た目は、かなり、残り物っぽいですけどね。。。。汗

いってらっしゃーい!
Commented by bellavista777 at 2010-05-03 12:04
ジャンボ三つ葉、スゴイ!力強く美味しそう!

我が家もこのリメークありです!
豚汁のこと、仙台人は『芋煮』と言ってしまうと思います。
芋は里芋で、『芋煮会』という秋の行事があります。
あー、食べたくなったー!
旅行から帰ったりするとなおさら、こういうのが一番食べたい!
Commented by ポメマル at 2010-05-04 00:06 x
tonなし根菜汁ですね。
今夜豚汁を作ったんですよ。残ってるから明日は私もうどんを入れてみようかしら。休日が続くとこういうリメークでもつくってないとご飯ばかりに追われてしまいます。
本当は明日はサンデー毎日になった夫に蕎麦打ちでも手伝わせようと思ったのですが・・・
Commented by sawatans at 2010-05-04 08:30
bellavista777さんこんにちは。
2年目の株の葉は、大きかった!
昨年にチョロっとあげた、鶏糞が利いているのかしらん?
新しい葉なので、大きいけど柔らかいです。

そうそう、岩出山町に常住していた時、「芋煮会」に誘われた思い出があります。そういえば、里芋が入っていたかも!!
懐かしいよーーー!!

岩出山町にある、あったか村ってご存知ですか?
江合川沿いにある敷地なのですが、保健・福祉・医療を中心とした
町おこしで提案したのが、そのあったか村。
医療福祉施設、保育園、感覚ミュージアム等が入っています。
大学院の研究室の時のみんなでやった研究テーマなんです。

その後、その教授のアトリエに就職したので、その敷地内の
「岩出山保育園」の仕事で、常駐しました。
主人は、「感覚ミュージアム」の設計を担当したんですよ。

「感覚ミュージアム」は、五感で体感するミュージアム。
帰省して、機会があったら是非。お勧めです!
Commented by sawatans at 2010-05-04 08:48
ポメマルさんこんにちは。
私も昨夜また、トン汁作ってしまいました。
今度は、豚肉入れて。

こういう具沢山の汁を作るときは、わざと沢山つくります。
明日は、うどんでも入れてお昼にしよう!っという計画が
頭によぎるので。。笑

かえしを足し、長ネギを足すと、味もひきしまり、うどんにピッタリになりますよね。
長ネギが結構大事だなあって思います。

ほんとに、休日は、3回ご飯を作らなくてはならないので、
時には面倒になりますよね。
私の場合、パンとかお菓子に熱中している最中に、ごはんを作るのがちょいと面倒。
パン作りに熱中しているあまり、隣の部屋で飢えて死にそうな主人を発見したりして。。笑
蕎麦打ちは、ご主人の担当!ってな感じにならないかしら?
Commented by bellavista777 at 2010-05-07 13:51
えええーっ!
感覚ミュージアム造られたんですかー!?すてきー!!
もちろん、行ったことありますよー!
姪二人(当時4才と6才)を連れて遊ばせようと思っていったのですが、私のほうが楽しんじゃった感じでした!

では、kenchanさんも岩出山にいらしたことがあるんですね?
なんだか嬉しいです♪

Commented by sawatans at 2010-05-09 08:48
bellavista777さんこんにちは。
造ったというか、勤めていた設計者の元で働いていて、
担当した物件なんですー。
でもでも、あの万華鏡みたいな部屋は、kenchanが図面を引いて、
一生懸命詳細を納めたんですよ。
私は計画素案の当時、研究室で参加しています。
もちろん、彼も何度も岩出山町に行っていますよ。
寒い!寒い!を連発してましたが。。。。
(細いので、脂肪が無いため寒がりなのです。笑)

それより、行かれたことあるんですねー!!
嬉しい!!超感動!!
それに、楽しんで下さったなんて聞いて、更に嬉しい!!

参加している若い作家さん達は、友達がほとんどです。笑

感覚ミュージアムの広場と挟んだ所にある、楕円ドーナツ型の
保育園が私が担当した物件です。
残念ながら入れないけれど。外から見るだけですが。。。

興奮してしまいました。
Commented by bellavista777 at 2010-05-10 15:46
私も大興奮でした!
ゆっくり帰省することがあったらまた行ってみたいと思います。
私、父が庭師なので関係することも多く、建物とか見るのすごく好きなんです。何にも解らないけど・・・(^^;)
なんか、色んなところがすっきりしているのに丸く柔らかいイメージだったなーと思い出しました。

kenchanさん、我が主人はだんだん寒がりじゃなくなってきましたよ(^^)最近は意味も無く汗かいてるくらい(苦笑)
今朝、ズボンのウエストを出すことを決意したようです(ぷっ)
Commented by sawatans at 2010-05-11 22:50
bellavista777さんこんにちは。
お父様、庭師なんて、素敵!!
また機会があったら是非是非。
感覚ミュージアム周辺から、江合川沿岸にでると、
“まほろばの広場”があります。
そこの、座ったり体感するオブジェも、六角鬼丈(建築家)氏の設計です。(そこに勤めてたの)その中の、“だいたろう”って名前のオブジェの名づけ親は私なの。
うふふ。

kenchanは、数年前にタバコをやめて、55㎏から60㎏に増えましたが、普通になった感じです。だって痩せすぎだったもの。

あらら、ウエスト出すことに、なったのね。
可愛いお尻のお腹。笑(ごめんなさい、ご主人さま)
by sawatans | 2010-04-29 11:25 | MEN | Comments(10)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31