ポテトパンケーキ!

f0070713_6475554.jpg



ポテトパンケーキ!”

じゃが芋をおろし金ですりおろし、
鉄のフライパンで一度にジューっと焼く。弱火でね。


じゃが芋のみのパンケーキ。
(先日、ジェイジェイさんがじゃがいものみで作るというのをまねしてみました。)
薄く焼くつもりが、途中で面倒になって、フライパンで一度に焼いてしまった。


そして、、、ポテトパンケーキは、薄く焼く方が美味しい!。。。。苦笑

モッチモッチで美味しいのだけど、何かが違う?
まるでお餅のよう。

これは、カリカリの皮を美味しく食べるものだと痛感。
こういう焼き方の時は、薄くスライスか、千切りのじゃが芋で、
スペインオムレツ風の方がホクホクして美味しいみたい。

だって、すりそこねたじゃが芋が中に残っていて、
そこが、ホクホクして一番美味しかったかも。笑


何事も、やってみないとわからないものだ。。。
Commented by ジェイジェイ at 2010-04-10 12:08 x
写真を見て「トルティージャ」みたい!と思いました。
たしかに、薄く焼いて表面カリッが美味しいけれど、sawatanさんのこの焼き方もありじゃないかな?
中に片栗粉を混ぜ込んで、ポテト餅で出してくれるお店もありますが、これはこれで美味しいので、要するに、ジャガイモは美味しいということなのかも。

ところで、谷中の取材前に行ったランチは根津駅近くのフレンチ「RISAKI」でした。小ぢんまりしたお店ですが、とてもいい雰囲気でしたよ。あと、気になったのはカヤバ珈琲近くの「ペペ・ル・モコ」というフレンチのお店。「愛玉子」は、この日は残念ながら、お休み。帰りに「イナムラショウゾウ」を覗いてきました。そういえば、「マミーズ」のアップルパイも気になりますね。

うーん、これはまた行くっきゃない!
というわけで、韓国家庭料理のお店、楽しみです。お時間のある時に声をかけてください。魚久、仕入れて行きますね!
Commented by sawatans at 2010-04-10 16:29
ジェイジェイさんこんにちは。
結果的には、「トルティージャ」みたいかも。
ジェイジェイさんのお勧め「じゃがいものみ」で一枚一枚焼けばよかった。。。そしたらきっとすごく美味しかったと思います!!(^^)
全然だめというわけではなく、正確にはイメージしていたものとは違っていたというべきかしら。

片栗粉入れないでも、お餅みたいでしたよ。
じゃがいも餅と思うと、すごーく美味しかったです。


Commented by sawatans at 2010-04-10 16:31
ジェイジェイさん、つづきです。

「RISAKI」に行かれたのですねえ。超近所です。徒歩1分。笑
数年前に出来たフレンチで、私まだ食べたことがありません。
有機野菜とこだわっているお店で、きっと美味しいのかなあと、いつも通っています。まだまだお客が定着するのに時間がかかりそうですね。
雰囲気が、根津の下町とは違うからかなあ。
今度行ってみようっと!
イナムラショウゾウさんがお友達みたい。オープンの時、花届けてたので。

「ペペルモコ」は、古くからあるフレンチで、美味しいですよ。
「愛玉子」は、一度試してみないと!だってぬるいもん。笑
「イナムラショウゾウ」のケーキは絶品です。ちょっと甘いけど。
「マミーズ」のアップルパイは、大ファンです!
あああ、今度は買って帰って下さいね。

お気に入りの韓国料理行きましょう!
そこは、サムゲタン、カムジャタンが美味しく、ああサムギョムサルもいいかも。楽しみですね。

Commented by martin_martin at 2010-04-11 18:35
え、ジャガイモのみ???
それってジャガイモなんじゃないんwww
アレ?この前のポテトパンケーキとは違うほ?
Commented by sawatans at 2010-04-12 22:54
マーチンさんこんにちは。
ええ、そうなの。じゃが芋をすったもののみです。笑
お餅みたいになりますよ。それはそれでとても美味しいの。

まあ、確かに、じゃが芋の変形みたいなもので。。。汗
じゃがいもか。。。。
でもでも食感が変わるの!

この間のパンケーキは、薄力粉少々と、卵が入っています。
by sawatans | 2010-04-10 06:55 | BREAD | Comments(5)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28