人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトパスタ!

トマトパスタ!_f0070713_13122149.jpg


トマトパスタ”!

このトマトソースは、私にとって母の味です。

子供の頃は、パスタといえば、
ミートソースかナポリタンの時代。

そんな中、料理好きの母がよく作ってくれたのは、
熟れたトマトのみをどっさりと入れた、トマトソース

茹でたてのスパゲティに、そのソースをたっぷりかけて
いただくのが、大好物でした。

おかわりして何皿も食べていたような。。。


◆作り方はいたって簡単。◆
材料: 熟れたトマト、塩
***************
1.熟れた(日本のトマトでよい)を、
沸騰したお湯に30秒?くらい入れ、すぐに取り出し湯剥きします。
2.皮を剥いたトマトを2cm角くらいに小さく刻み、鍋で蓋をして弱火でことこと煮ます。
3.トマトソースくらいに煮詰まったら、塩をして出来上がりです。
 (30分~40分くらいですが、量によって違いますので、適宜様子をみながら)
***************
今回は、トマトの量が少なかったので、玉ねぎを加えました。
甘味が増して、これはこれで美味しいですが、
トマトのみの方が好きです。

子供の頃は、大きな熟れたトマト、10個くらいで作ってくれました。
3人兄弟姉妹なので、、、、、一鍋なんて、すぐに無くなりましたけどね。笑


トマトの酸味が爽やかです(^^)

パルメジャーノをかけると、一層美味しいかも!
by sawatans | 2009-10-14 13:29 | PASTA

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31