人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば粉のガレット

そば粉のガレット_f0070713_1194010.jpg


そば粉のガレット”だよ!

実はこれ、あるものの再利用なの!ふふ

蕎麦を打つとね、名人だと端などがでないけど、
私くらいの腕だと、切れてしまった端っこがでてしまうの。
1㎏打って、100gくらいかなあ。はは。

いつもはそれを素揚げにし、塩ふってビールのおつまみにしていたんだけど、
先日の蕎麦教室で、ある先輩に教わった方法。
(塩を入れたのは私のアレンジ)

蕎麦の切れ端ガレット
①細かくした切れ端を容器に入れ、牛乳を切れ端が隠れるくらいまで注ぎ、
冷蔵庫で一晩ねかす。
②次の日①をよくかきまぜ、クレープくらいの柔らかさになるよう牛乳を少々足す。
③②に塩を少々入れて、よく熱したフライパンに油を敷いて、②の生地を薄く延ばして焼く。
④好みで、バターや蜂蜜などと一緒にいただく!
********************
一晩寝かすことで、切れ端だった蕎麦が溶け、
熟成されて、美味しくなる!

本当に目からウロコ!!


●●●
そばを打たない方のためのレシピも!
蕎麦粉に対し、倍の量の牛乳と、塩少々の分量でよいと思うよ。
卵を入れないで、蕎麦粉と牛乳だけで、蕎麦の風味を楽しもう!

そば粉のガレット
そば粉: 100g
牛乳: 200cc
塩: 1/2つまみ
***********
①そば粉を牛乳に少しづつ入れて混ぜ、塩をいれ、一晩冷蔵庫で寝かす。
②よく熱したフライパンに油を敷いて、①の生地を薄く延ばして焼く。
③好みで、バターや蜂蜜などと一緒にいただく!
***********



調べたら、両面焼くのがクレープに対し、
ガレットは片面だけ焼くらしい。

ガレットって、卵やチーズの具をのせるものね。


余った切れ端で、2倍楽しめた~!
名人は、切れ端なんて出ないから、楽しめないね。
これは負け惜しみ。笑
by sawatans | 2009-05-20 12:01 | SOBA

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31