人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きこ蕎麦!

きこ蕎麦!_f0070713_20252368.jpg



きこ蕎麦に挑戦!”

先日の日曜日は、蕎麦教室に参加した。

テーマは、“きこ蕎麦”!
3種類の蕎麦粉のうち、自分の好きな蕎麦粉を選び、
きこ蕎麦を打つ!というのが主な内容。

きこ蕎麦とは、生粉(きこ)の意味で、
つなぎ無しで、蕎麦粉10割のこと!
私が選んだのは、北村製粉のほろみのり

ななんと、私生まれて初めて生粉に挑戦!!!

いつもは、二八蕎麦といって、
2割の中力粉を混ぜるものを打っている。

つなぎが無いので、
打ち方も全然違うし、難しい。

大ベテランの方々の指導のもと、
なんとか打つことが出来た。


そして味は、やはり生粉蕎麦は美味い!!
みずみずしい香が、歯ごたえや、のどごしまで響く。

自分で打った蕎麦は、家に持ち帰り、
kenchanと美味い美味いと言いながら2日で1キロを完食!

かえしを用意していたので、
地鶏と長ネギの汁を作ったよ。

あ~いつかは、自分だけの力で、
生粉蕎麦が打てるようになりたいと、しみじみ思ったよ。


きこ蕎麦!_f0070713_20255546.jpg



by sawatans | 2009-05-19 20:40 | SOBA

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31