人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たらこちゃん

たらこちゃん_f0070713_17115629.jpg
“たらこ”ってほんとに美味しい!

あつあつのご飯にのせれば、それだけで幸せ。
火に炙った焼きたらこも、こりゃまた捨てがたい。
食感が違い、舌の上でころころと広がっていく。

すけとうだらさんありがとう。
いくらとどっちが好き?と聞かれると困ってしまうけど、
キャビアより断然美味しいよ。

パスタにしても美味しいよねえ。
ってなことで、“たらこパスタ”はお手軽簡単!
もちろん明太子でつくってもどちらでもOK!

たらこのパスタ(2人分)
◆生たらこ: 2腹(70グラムくらい)
◆にんにく: 2かけ
◆オリーブオイル
◆バター: 10グラムくらい(2かけ)
◆白ワイン: 大さじ1
◆オレガノ
◆塩、胡椒: 少々
◆のり
◆パスタ: 200グラム

①フライパンにオリーブオイル、バターをひき、みじん切りしたにんにくを弱火で炒めます。
②白ワインを入れ、アルコールをとばし、調味料を入れて味を調え、5分くらい冷ます。
③②が冷めたら、皮からはずした、たらこの身を入れ混ぜる。
④③にゆでたてパスタを入れからめて、のりをかけてできあがり。

無着色たらこを使ったので、彩り寂しく、鷹の爪をいれてみました。
貝割れ大根なんかも添えるとよかったかもね。
sawatan
by sawatans | 2006-03-04 17:39 | PASTA

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31