人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーグル!

ベーグル!_f0070713_14161870.jpg


ベーグル”を作ったよ!

プレーンベーグルなんだけど、
天然酵母の種継ぎのあまりを入れているので、
全粒粉が入っているの。

全粒粉のプチプチ感にはまってます。

食パン(パンド・ミー)を焼くときも、
全粒粉の粗挽き(グラハム)を一割入れて、
プチプチ感を楽しんでいます。

プチプチ感だけでなく、
香ばしいの。


夕方の写真で、ちょっと夕暮れになってしまった!!



今日はバレンタインデーだ!

実は昨夜、ガトーショコラを焼いた。
そして、生まれて初めて、えー!どうして?ってくらい失敗したの。

チョコレート生地に、最後固いメレンゲをさっくり混ぜるんだけど、
メレンゲの泡立ちがイマイチ。。。

どうしてかって言うとね、
ハンドミキサーを持っていない私は、
泡立て器で一生懸命泡立てていたの。

深夜だったのでkenchanに、“近所迷惑なんじゃない?”と
指摘され、まあそれもそうだと思い、
音が立たないように、頑張ったら、
いくら頑張っても、メレンゲの角は立たなかった。。。(笑)

あきらめて、それで焼いてみたけど、
やはり、いまいちでした。。。

余計な力を使って疲れ果てた夜だった。。。






◆ベーグルレシピ(6個)◆
強力粉(最強力粉がベスト): 300g
インスタントドライイースト: 3g
きび砂糖: 9g
塩: 6g
水: 180cc(人肌に温める。30℃~35℃。それ以上だとイーストが死んじゃいます。)
*******************
1.材料を全部ボールに入れ、混ぜ合わせる。(イーストと塩を離していれる。)
2.全体がまとまってきたら、台の上に出し、15分~20分くらいしっかりとこねる。生地が固いので、体重をかけて押すように。
3.●一次発酵15分(丸くまとめてボールに入れ、濡れ布巾をかぶせて乾燥を防ぐ。
4.放射状にスケッパーで6等分に分割し、切り口を中に入れながら丸める。
5.●5分ベンチタイム(濡れ布巾をかぶせる)
6.成型。 麺棒で20cmの円にし、上下1/4づつ折りたたみ、下側からくるくると棒状にし、巻き終わりはつまんで閉じる。
7.生地の端を親指の付け根で押さえるようにしてつぶす。
8.端と端を合わせ、輪にする。つぎ目をしっかりと閉じる。
9.オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、濡れ布巾をかぶせて●20分の2次発発酵
10.ケトリング。広口の大きめの鍋やフライパンで、沸騰した2リットルくらいのお湯に、
黒砂糖を大さじ1(分量外)加え、2分茹でる。
11.ひくりかえして、裏面も2分茹でる。
12.軽く水気を切って、天板に並べ、予熱したオーブンで、200℃で15分~20分焼く!
********************
※ケトリングのとき、ベーグルがシートにくっついている場合は、オーブンシートごとお湯に入れると良い。
  すくうときは、把手付のざるや、レードルで、そっと水からすくう。
  お湯に砂糖を入れるのは、皮をつるっと、もちっとさせるためです。黒砂糖などが良い。

※グラハム(粗引き全粒粉)を入れる時の配合: 強力粉:270g、グラハム:30g
 
by sawatans | 2009-02-14 14:33 | BREAD

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31