人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーナツバター!

ピーナツバター!_f0070713_16353877.jpg


ピーナツバター”を作ってみた!

先日、生の落花生をいただいたので、
ピーナツバターに挑戦!


ピーナツバター作り方◆
材料
ピーナツ: 炒って皮むいたもの
バター: ピーナツの半分の量
メープルシロップ: 適宜(好みで)
**********************
1.鞘からはずしたピーナツを、弱火でじっくり炒って、薄皮を剥く。
2.すりばち、ひたすら擂る。(ねっとりするまで)
  (フードプロセッサーでも可)
3.バターとメープルシロップを加えて練って出来上がり!
**********************

レシピを書くほどのことではないけれどね。

今回は、メープルシロップなどの糖類は入れずに、
ピーナツの甘味だけでいただくことにしました。


すりばちで擂ったので、
ひたすら、ひたすら擂りました。

見るにみかねて手伝ってくれたkenchan。
3分だけでした。。。。。


苦労の甲斐があって、
とても美味しいピーナツバターができあがりましたよん。

自分で作ってみると、改めて気がつくよ
カロリーは高い!

少しづづ食べよっと!
by sawatans | 2008-08-19 16:44 | SWEETS

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31