豆まめサラダ! oishii

f0070713_216176.jpg


豆まめサラダ”だよ!

色んな豆を入れて、
パセリの風味をいかし、シンプルな味のサラダです。

豆まめサラダ(4人前)◆
いんげんまめ: 10本
きゅうり: 1本
ヒヨコ豆(茹でたもの):1/2カップ
紫花豆:(茹でたもの):1/2カップ
玉ねぎのみじんきり:1/2ヶ
パセリのみじんきり: 大さじ2
オリーブオイル: 大さじ3
レモン汁: 大さじ2
塩、胡椒: 適宜
********************
1.ヒヨコ豆、紫花豆は、一晩水に浸し茹でておく。
2.いんげんまめは、塩を入れた熱湯で茹で、2cmの長さに切る。
3.きゅうりは荒く刻む。
4.ボールに玉ねぎ、油、レモン汁、パセリ、塩、胡椒を入れて混ぜ合わせ、豆類ときゅうりを入  れて全体を和える。
********************
体に良く、シンプルでとても美味しかった(^^)

パセリは家の家庭菜園で採れたもの!
香が良い良い!

これはね、先日親友が、ご夫婦で遊びに来てくれた時に作った一品なの。
とても喜んでもらえて、嬉しかった!

他にも色々と作ったのだけど、別メニューは次回にね。




その友達(Cッピーって呼んでる)とはね、
違う高校出身なんだけど、高校時代からの親友でね、
今の職業は同じなんだよ。

高校の時、一緒に絵を習ってて、
その教室で知り合ってからのお友達。

忘れられない話があるんだよ。

誰かが悪い冗談で、
私(sawatan)が盲腸で入院したってCッピーに行ったら、
その足で大きなマスクメロンを持ってお見舞いに行ってくれたの。

もちろん私はピンピンしてどこかに出かけてて、
Cッピーから連絡をうけた家族はびっくり仰天(笑)

すぐわかったから騒ぎにはならなかったけどね。

すぐに飛んで病院に駆けつけてくれたその気持ちが、
嬉しくて、今でも忘れられないの。(^^)
[PR]
Commented by enomono at 2008-06-28 00:07
豆サラダ。いいですね〜。
主食になりそうなボリューム。
それにしても良いお友達をお持ちなんですね。
マスクメロンを持って飛んで来てくれるなんて!
Commented by cyappy at 2008-06-28 00:08 x
とっても美味しかった~o(^^)o
ご馳走さまでした。ゴン太も喜んでました。
Commented by mas2000boo at 2008-06-29 17:22
豆大好きス!!
日々、こんな美味しいモノばかりで幸せですよねー。
ハラヘター。
Commented by sawatans at 2008-07-01 20:25
enomonoさんこんにちは。
たくさん豆が入っていて、結構お腹いっぱいになるサラダです。(笑)
主食でも問題ないですね。きっと!

そうなんです。マスクメロンを持って飛んできてくれるなんて、
最高でしょ!
Commented by sawatans at 2008-07-01 20:26
chappyさんこんにちは。
どういたしまして。ゆっくりごはん食べたの久しぶりだったね。
ゴン太くん、ハイテンションだったような気がします。
下町が好きなのかもね。
Commented by sawatans at 2008-07-01 20:28
マーチンさんこんにちは。
豆が大好きなのですか?それは知らなかった~。
これは、友達が来たので作った特別メニューです。
普段はでませんよ。
by sawatans | 2008-06-27 21:32 | WESTERN | Comments(6)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31