ベーグル!

f0070713_121993.jpg


f0070713_1214345.jpg


ベーグル”を焼いたよ!

最近ベーグルを焼くのがマイブーム。
夜の9時ころから、作りたい気分急上昇で、
突然作り出したり・・・・・・・

ベーグルが、他のパンと違うところは
2時発酵が終わってから、
ケトリングといって、
1分くらい茹でること!
茹でてから焼くのです。

黒砂糖を入れたお湯で茹でると、
皮がつるっと仕上がるんだよ。

他のパンより、発酵時間も短いので、お手軽パン。

私は、ホームベーカリーに捏ねてもらうので、疲れません。(^^)

次の日のお昼に
ベーグル卵サンドを作って食べました。



f0070713_122596.jpg


f0070713_1222234.jpg
[PR]
Commented by bbwan at 2008-06-26 05:26
すっごーい。 ベーグルまで作ってしまうのね〜。
尊敬>>>>最近私のマイブームはおからケーキ。 たまたま手に入ったおからでケーキを作ったら、もうびっくりするくらいのう○○。
Commented by enomono at 2008-06-26 23:25
ベーグルってお手軽だったんですねー。
茹でるという一手間がある分めんどくさいイメージがありました。
うちはいつもcostcoでブルーベリー味とチーズ味のベーグルを買いだめしています。
家族みんなベーグル好きですが、作ったとこはなかったです。
うーむ。美味しそう〜。
Commented by sawatans at 2008-06-27 21:36
bbwanさん、こんにちは。
ベーグル好きなのですが、美味しいのは、高くて~。
自分で焼けば、美味しいし、安上がりですもの。
それに、ドーナツ型が可愛くて、メイキングもとても楽しいのです!

あのー、今度宜しければ、おからケーキの作り方教えて下さいませんか?
Commented by sawatans at 2008-06-27 21:39
enomonoさんこんにちは。
そうなんですよ。茹でるのも1分だけだし、意外とお手軽です。
成形も簡単なので、家族みんなベーグル好きならば、是非手作りで!

とっても楽しいですよ!
一度に6ヶ出来るんですが、テーブルに置いておいて、出かけると、
帰ってくると、一つもないのです・・・・
どういうことでしょうね。ぐすん。
Commented by chappy at 2008-06-28 00:06 x
ベーグル、めちゃ美味だった(><)!!!
食パンもバンズもチーズパンも食べました。美味しかった。
でも、やっぱり、sawatansの作ったパンが一番美味しいよ~(^^)v
Commented by mas2000boo at 2008-06-29 17:20
ベーグルって茹でるんだ~。
なんか興味津々。
Commented by k_watarow at 2008-06-30 23:55
ホームベーカリーで、ベーグルのネタも作れるんですね。
ぼくのところも、導入するかな?
パン作りからは、ず〜っとず〜っと遠ざかってきたものですから、ちょいと敷居がたかくなってしまってます。
ベーグル作りから、再入門。検討しようか。
やりたいことばかり増えてしまって、かけ声倒れになりそうです。(笑)
Commented by sawatans at 2008-07-01 20:23
chappyさんこんにちは。
ベーグル喜んでもらえてよかったー!
私のパンが一番美味しかったなんて、いいこと言いますね。
そっそんなにおだてると、また作っちゃいますよー!
Commented by sawatans at 2008-07-01 20:27
マーチンさんこんにちは。
そうなのです。ベーグルって茹でるのが特徴なんですよ。
パン作りが得意なマーチンさん!ベーグルも是非。
Commented by sawatans at 2008-07-01 20:32
k_watarowさんこんにちは。
そうなのです。ネタを捏ねてもらうので、楽ちんなのです。
導入は待ってくださいね。今、メーカーを吟味中なのですから~。

休日の気分転換に楽しいですよ。
私はよく、深夜に焼きます。(^^)

週末は、7日に1日なので、
やりたいことがたくさんあると、大変ですね。
私もそうですけど。。。いろんな本が待ってます。(笑)
Commented by chappy at 2008-07-02 21:49 x
ぜひぜひ、また作って~o(^^)o
ローズマリーとか、バジルを練りこんでも美味しそう~。
ところで、家のプチトマト、各種1つずつ、やっと収穫できました!
Commented by sawatans at 2008-07-03 00:43
chappyさんこんにちは。
ローズマリーを練りこむのは作ってみようと思ってました!
きっと美味しいよね。(^^)
バジルもいいかもね。
by sawatans | 2008-06-25 12:09 | BREAD | Comments(12)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30