人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴨ぶっかけ!

鴨ぶっかけ!_f0070713_1154146.jpg


鴨ぶっかけ!_f0070713_11542665.jpg


土曜日はそば教室(^^)

今回は、
鴨のぶっかけ”と“おにかけ”がテーマ。

このメニューは、旧「休屋さん」のご主人の伊藤先生から教えていただいた。

一枚目の写真は、“鴨のぶっかけ
2枚目の写真は、“おにかけ

おにかけ”は、そばを切ったときに出る、端っこなどを
また打ち直して、すいとんみたいにして食べるもの。

こりゃまた美味しいの!
“もちもち”派としては、食感がたまりません。
お汁粉に入れても美味しいんだって!

さっそく、自分の打った蕎麦の切れ端を
練り直して、作りおきしておきました。
甘党の私は、お汁粉にしたい!

鴨のぶっかけ”は本当に美味しいし、
この“おにかけ”のアイディアには感動しました。

今回は、初めての生粉(十割)1キロ打に挑戦!
班長さんのと比べると、雲泥の差でしたが、
まあまあ食べることができました。
ちょっと切れましたけど。。。。(^^;)>



本物の“鴨のぶっかけ”が食べたい方は、
相模湖にある[休屋さん]に行くと食べれるよ。
by sawatans | 2008-01-22 12:06 | SOBA

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31