人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すき昆布

すき昆布_f0070713_15455792.jpg



すき昆布
イタリアン風味の煮物を作ったよ。

◆すき昆布チーノ◆
乾燥すき昆布: 50g
にんにく: 1かけ
唐辛子(鷹の爪):少々
オリーブ油: 大さじ1
酒: 大さじ2
醤油: 小さじ1
固形ブイヨン: 小さじ1(1/2個)
水:60cc
オリーブオイル: 大さじ1
バター: 5g
***************
①すき昆布を15分くらい水につけてもどす。
②小鍋をあたため、、オリーブオイルを入れて、にんにくを炒める。
③もどした昆布の水を切り、フライパンに入れて軽く炒める。
④調味料、鷹の爪、水を入れて、蓋をして15分くらい弱火で煮る。
⑤最後にバターを入れて出来上がり!
***************

母が東北出身なので、
子供の頃から、
この“すき昆布”をよく食べる。

味付けは、だいたい甘辛い味で、
さつま揚げや竹輪等と一緒に煮込む。

それも好きだけど、
たまには、洋風で作ってみたよ。

高校時代、私もまだ乙女だった頃、
母の作ってくれた、お弁当に、
よく、この昆布の煮物が入っていたの。

しかも、食べやすくカットしていないので、
それはそれは、長~い長~い昆布だったの。

箸を高く高く揚げないと、昆布はとれないし、
それもはずかしいから、
口に入れると、なかなか切れないし、
悪戦苦闘。。。。してたよ。

私にもそんな時代があったのよー!

写真は、なんだか黒いかたまりになってしまいました。。。。
by sawatans | 2007-10-22 16:18 | JAPANEASE

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31