人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば! PART 5

手打ちそばの、第5弾!

先日TOKYO蕎麦塾に参加したよん!

そば! PART 5_f0070713_20231928.jpg



そば! PART 5_f0070713_20233795.jpg


そば! PART 5_f0070713_2024863.jpg



そば! PART 5_f0070713_20244551.jpg







塾で指導を受けながら蕎麦1キロを打つ。
今回の蕎麦粉は、とても良く挽いてある粒子の細かい粉を使用。
そば粉800グラム+つなぎ中力粉200グラムに対し、
加水量が430グラム?位だった。
なのに、切れずに延すことができた。
もちろん、薄い所と厚い所のムラは少々有ったけど。。。

つまり、失敗しにくい粉なのかな?

午前は、相模湖の休屋を経営しているK氏の講義。
オクタゴンをつかって、そばの実を製粉し、
篩い(ふるい)にかけて、粗挽き粉にし、
田舎蕎麦を打って下さった。

目の前で、黒かったそばの実が、丸抜きになり、粉になり、そばになる
そんな一連の工程を、見ることができ、
とても蕎麦の世界が広がったように思う。

もう一つ驚いたのは、
オクタゴンという製粉機は、ドイツ製。
欧諸国では、そばの実を自家製粉してパンを焼くからだそうだ。

そばを一番食べるのは、日本かと思っていたよ。

家に帰り、
恒例の桜海老と長ネギの掻き揚げ
鴨が無いので、地鶏南蛮風のつゆでも食べてみた!
おまけは、そばの端っこの空揚
これがおつまみにいいのだ!


その後体調を崩し、発熱&咳でダウン。。。
遅ればせながら更新です。
by sawatans | 2007-03-28 20:47 | SOBA

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31